スナイパーバグハンターをソロプレイする

いつ以来になるでしょうか。

もしかしたら今世紀に入ってからは初めてかも知れません。

あまりに久しぶりなので、シリーズルールを読んでも、ところどころ判らないことがあって閉口しました。バグハンター特別ルールでは、さらにそれが輪を掛けました。そんなこともあって、最初のシナリオ、「コンタクト」をやってみました。

f:id:bqsfgame:20200324002914j:plain

コンタクトは、バグ(エイリアン)との最初の遭遇です。

舞台としては宇宙船内と、植民惑星が選べます。宇宙船内は、あまりにベタなので、コロニー惑星を選んでみました。

登場するエイリアンは2体。特殊能力はランダムですが、今回は高速(移動能力50%アップ)で、毒を持っていて、硬い殻を持っていて、空気呼吸を必要としません。まぁ、コロニー惑星では空気呼吸の問題はあまり関係ないのですが。

コロニストの方はネットが標準装備で、とりあえずエイリアンの凶悪さを理解しておらず捕獲を試みます。

ネットは白兵戦兵器なので、隣接しないと使えません。攻撃しても、なかなか上手く捕獲できません。

エイリアン側も白兵戦しか攻撃方法がないので、射撃と言う概念がない世界になってしまい、極めて地味でした。これはちょっと練習にしても失敗です。結局、互いに隣接してネットと、パンチで応酬するという展開に。

コロニスト側は一匹を捕獲しましたが、スコードリーダー、アシスタントリーダーを殴り倒されてしまって判定負けでした。

やはり、いくらなんでも銃火器が出てこないと、ちょっとあれな感じです。