外宇宙からの恐るべき緑のものをソロプレイする

故あって、久しぶりに出してきました。

スティーブジャクソンゲームズ版です。これが第何版なのか良く判りません。なにせ、最新版は第10版だそうですから(苦笑)。

映画「エイリアン」の直後にTSR社の雑誌「ドラゴンマガジン」に、奇才トム・ワムが発表したのが最初。その後、スティーブジャクソンゲームズがボックス化して、手に入りにくくなると新版が登場します。スティーブジャクソンのこうした商売スタイルは、同社の代表作である「ogre」と似ています。

銀河のどこかに住んでいる異星人たちの探検宇宙船ズヌーター号が、とある惑星で拾った岩石サンプル。それは実は凶悪な緑のものの卵でした‥。

まぁ、そこから先の展開は言うに及ばずです。乗組員が偶然、成長した緑のものと遭遇する所から船内全体を舞台とした壮絶な戦術戦闘ゲームとなります。

f:id:bqsfgame:20200628175218j:plain

このゲームの胆は、多種多様な武器(一般的には武器でない物も含む)の効果が使ってみないと判らないことにあります。

今回のソロプレイでは、クルー用の保存食の缶詰が最強の武器であることが判明しました。

缶詰は敵に投げつけると使い捨てなのが難点。しかし、食糧倉庫が宇宙船の中央部にあるので、クルーの人数が多い内に、これが最強兵器と判ったので、バケツリレーならぬ缶詰リレーで前線に運び込んで次から次へと投げつけます。

f:id:bqsfgame:20200628182417j:plain

結局、クルー13人を失うも、緑のものを合計20体も退治して稀に見る爽快な勝利を得ることに成功しました。

f:id:bqsfgame:20200628183926j:plain