レッドウィンターをソロプレイする2

キャンペーンのシチュエーション把握のため、初日のシナリオをソロプレイしてみました。

セットアップはキャンペーンと同じです。初日の夜間ターンをもって終了します。勝利条件は固有のものが用意されています。

フィンランド軍が待ち構えているボトルネックを目指して、ソビエト軍の攻勢部隊が続々と登場します。初日だけだと大きな迂回移動をして成果を発現させるだけの時間はないかなと思い、正面から押してみます。

うーん、正面からだけ押すのは、やはり筋が良くない感じです。

側面から支援をとも思いましたが、フィンランド軍が橋の袂から森の奥へ後退すると、森や沼はLOSが通らないのでMGの直接射撃や、歩兵砲の直接視認射撃ができないので、なかなか押し切れません。

f:id:bqsfgame:20200716173214j:plain

勝利条件を読むと、コティ島へ上陸して拠点確保することでもVPになるのでそれを活用するのでしょうか。

しかし、フィンランド軍はトルヴァヤルビ村に構築した塹壕がそのままVPになるので、それを上回るのはなかなか難しそうです。

デザイナー側としても、キャンペーンですべきことを、この初日だけのシナリオでもさせるために、勝利条件設定に苦心したと感じさせるコメントがありました。

たった一日の攻防ですが、それでもどう攻めるか? どうVPを稼ぐかには、作戦の幅と、検討の奥行きがある感じです。