犬吠埼灯台に登る

秋晴れに恵まれた週末だったので、家族で銚子まで行ってきました。別に「澪つくし」ロケ地巡りではありません。

娘の修学旅行がコロナで県内になり、銚子にも行くというので下見を兼ねています。

上まで登れる灯台は珍しいと思うのですが、館内に全国に16灯台が登れる状態になっており、連携してスタンプラリーをやっているそうです。

個人的に上記16灯台で知っていたのは、観音崎、潮岬、残波岬ですね。犬吠埼を加えて4灯台。まぁ、別にコンプリートする意図はありません。

犬吠埼灯台の資料館に萩尾望都の「霧笛」サイン原稿があって、これは洒落ているなと思いました。

f:id:bqsfgame:20201026130910j:plain

あと老朽化交換済みレンズがあって、これは圧巻でした。

f:id:bqsfgame:20201026130930j:plain