ASLスターターキット4:besiegedをソロプレイする

やってきました、ビルマ

ASLでPTOをプレイするのは、実は初めてです。「コードオブブシドー」も「ガンホ」も持っていますが、全然ユニットを切っていません。

なので、日本軍の特殊性も、PTOの地形見立ても、知識としては知っていますが、全然、プレイで運用できません(苦笑)

さて、スターターキット4の中から、一番プレイ時間が短いという投票結果のS67です。

1944年3月31日だそうです。インパール作戦開始は3月8日とされていますから第4週に入った所です。ちなみに、NHKの特番でも説明されましたが、構想では3週間で作戦完了予定だったと言いますから、「31日にまだ密林の中で戦っている」時点で既に破綻しています。

シチュエーション的には、悪名高いメリルズマローダー(5307混成ユニット)が林道を守る日本軍守備隊を発見し、急遽、兵力を抽出して守備隊掃討を図るというものです。

f:id:bqsfgame:20201028115723p:plain

迫撃砲までしか登場しない純歩兵戦シナリオです。米軍は盤上を南北に通っている林道と、その隣接へクスから日本軍をクリアした上で、進入端と反対から4VP兵力を脱出させることを求められます。

任務としては、それなりに大変な感じがしますが、米軍エリートにとって半分の規模の日本軍を粉砕するのはそれほど大変ではないと感じました。

日本軍としてはゲリラ戦に徹して、隠蔽を利用して最後まで盤上に兵力を残すのが良いのでしょうか。そうしておいて、最後にゲリラ的に林道に進出して上記条件を阻害するのが吉でしょうか。

隠蔽の喪失条件を良く把握して利用できるかがポイントかなと思いました。

f:id:bqsfgame:20201027175855p:plain