ヌビアをソロプレイする2

2回目です。

おおむね正しいルールでプレイできたかと思います。

f:id:bqsfgame:20201207220542j:plain

20枚目のカードで、首都SOBAが陥落して敗北しました。ちなみにカードは全部で27枚あり、全てを消化して生き延びたらVP計算して判定します。

正しいルールでプレイすると、他民族の強いやつを後退させるのが非常に難しくなり、首都防衛は容易ならざるものと感じました。特に、パスAとBの異民族は、モスクを経路上に建設してしまい、そうするとモスクより後ろへは下がらなくなります。うーむ。

モスクの建設イベントのタイミングや、他民族の切り替わりのトリガーなどを把握して、できるだけ不都合なことは起こらなくはできずとも、先送りする必要がありそうです。

そこらへんシステムのあちこちに仕掛けられた侵略者の武器をどう弱めるか考えないと勝てなそうな感じです。

プレイ時間的には90分くらい。「N:ナポレオン戦争」より有意に軽い感じです。テイスト的にも良くも悪くもあっさりしています。その分、少し物足りない感もありますが、ソロプレイゲームとしては合格点なのではないかと思います。