板橋会:天下鳴動を対戦プレイする

フォーリングスカイが2年終了となり、まだ明るい内に終わりました。

そこで、DRAGOONさんから教えてもらって、山田さんと3人で対戦しました。

f:id:bqsfgame:20201214210931j:plain

すごく大雑把な日本列島に2から12番までの番号タイルを置きます。これがそのエリアの得点です。そして、順番にダイスを3個振り、その2個の合計のエリアに、残りのダイの半分(切上げ)の個数の自分のキューブを置きます。これを全員がキューブを置ききるまで続けます。

そして、決算は数字の低い方から順に実施します。そして、エリアごとに1位には番号点、2位には半分が与えられます。さらに1位だと、隣接する「自分のキューブのある」エリアに増援キューブ2個ずつを置けます。

他に特殊カードもあるのですが割愛。

非常に単純なルールですが、実は考えさせられます。

番号の大きいエリアは単純に点が高い。しかし、小さいエリアは先に決算されて増援を発生させられます。もちろんそのエリアで勝ってこそですが。

小さいエリアは他からの増援が来ない内に決算されますから読み切れます。ところが得点の大きい後から決算のエリアは、増援による逆転が連鎖したりして読み切れません。

簡単で面白いジレンマのゲームです。

f:id:bqsfgame:20201213170747j:plain

中盤ゾーンでの連鎖(6→8→9)がはまって44点で気持ち良く勝たせていただきましたが。なにかの接待でしょうか‥(^_^;?