ゴルバチョフのルールを読む

読みました。

モチーフが違うことを除けば、ほぼ「ヌビア」そのままです。

用語対照表だけ付ければ、「ヌビア」のルールブックとして通用するでしょう。いや、中黒さんの所で単語置換処理して編集してくれればそれで完璧になるはず。

ヌビアでの5つの侵略者は、ソビエト連邦内の諸地域の不穏度に。王国内リソースは、ソビエトの諸政策に変わっています。まぁ、それだけの違いです。

これだったら、プレイとしては「ヌビア」の再戦をすれば良いかなと思っています。ユニットを切るのが面倒くさい年頃なのです。

f:id:bqsfgame:20210214081051j:plain

本作での悪役、リガチョフです。

今となっては検索しないとどういう人だか判らない人がほとんどでしょうか。