レコンキスタをソロプレイする

マディソンのソロプレイゲーム、第4弾?

レコンキスタです。

イベリア半島イスラム教徒を駆逐することが目的です。

これまでの諸作品と違って、放射状マップではありません。普通のエリア式のマップに、各地域に都市があり、一部が道路で結ばれています。

自軍側は比較的自由に移動できます。同じ地域内は軍隊は自由に移動できます。地域間を移動するには道路を使用します。

ですので、他地域への道路がない場所からは、まず道路が外へ繋がっている場所へ移動し、次のターンに道路を使って他地域へ移動するようになります。ですのでマップに作戦制約的な意味があります。

f:id:bqsfgame:20210320103722j:plain

プレイヤー側は人間の知恵で移動しますが、イスラム側はロボット移動。これの出来があまり良くないので、敵として手応えがないです。ここら辺がソロプレイゲームの難しい所です。そこを単純化しつつ、敵として強力な存在にしていたのが放射状マップのメカニズムなのかと改めて気付きます。

放射状ばかりではつまらないから違うパターンをと思って本作を狙って買ったのですが、そうすると自由度の高い移動をロボットに手強くプレイさせるのは難しいという問題に立ち返ることになりました。

13ターンまでプレイした時点で、最低勝利条件の21VPを達成して初見で勝利しました。

勝利難易度と言う点では、今までで一番やさしいと思います。

次はこれを再戦するより、ミッションのルールを再読して再挑戦するのが良いかなと思っています。

都市の支配の概念と、それとは別に都市の信仰の概念があり、両者の間でルール的に不明瞭な部分があるので、これは確認して置こうかと思います。