このシミュゲがすごい!2021年版を入手する

「このシミュ!」も10年を迎えたそうです。

そうですか、何事も継続は力なりですね‥(^o^)

f:id:bqsfgame:20210421155556j:plain

今回は割と一生懸命に読みました。

「フレンチエンパイア:マレンゴ」

DRAGOONさんのお薦めだそうです。

凄く凝ったコンポーネントを前提とした少し複雑目の戦術級ナポレオニックです。

コマにクリックダイアルを組み込むというのは、「メイジナイト」が最初だったかと思いますが、最初に見た時は驚いたものです。あれはコレクタブルフィギュアゲームで、一点物を高額で売る商売だから成り立ったのだと思いましたが、汎用的なユニットにそれを組み込んでウォーゲームが作れるとは思いませんでした。いや、昔からすでに「本気で企画すればできることだった」のかもしれませんが、誰も実際に試すには至っていませんでした。

ゲーム梱包が、「ニッポンレールズ」などで使われたチューブなのも、なるほどと思いました。

f:id:bqsfgame:20210421155618j:plain

「ステラホライゾンズ」

コンパスから出た本業の宇宙エンジニアが作ったというビッグボックス。

どんな中身か知りたかったのですが、ついに詳細な紹介が。読んだ感想としては、「バトルフリートマーズ」と「ハイフロンティア」のハイブリッドみたいな感じです。プレイアビリティは凄く悪いけれども、巣ごもり需要と噛み合って、気長に遊んでいる人が多いとのことです。

f:id:bqsfgame:20210421160205j:plain

ネフスキー

布教者の方々が身近にいて気にしていましたが、ここで紹介文に逢うとは思っていませんでした。これは買っておくのだったかと少し反省しているゲームです。

「アリエテ」

TCS最新作だそうです。

イタリアのアリエテ戦車師団。おー、また渋すぎる所へ行ったものです。

TCSの魅力については記事にある通りと思いますが、これが売れないと打切りかもと言われると悩みます。お布施するべきでしょうか?

付録ゲームは天王寺だそうです(天王山に非ず)。