イタリオオスマン戦争をソロプレイする2

来週の千葉会で急遽対戦することになりました。

と言うことで直前演習です。

f:id:bqsfgame:20211114120433j:plain

第1ターン、イタリア軍の上陸作戦です。

オスマン軍は全ての港湾市街を十分な戦力で守るような戦力はありません。弱そうなところを狙って、艦砲射撃×2、航空支援を投入して攻撃すれば問題なく撃破上陸できます。これを止めると言うのはちょっと無理だと思います。まぁ、こんな所から頓挫するようではゲームにならないのですが。

f:id:bqsfgame:20211114123032j:plain

第2ターンも同様に上陸し、トリポリの東西に拠点を確保します。

これで第一段階は終了なので、第3ターンに、今回初めてエーゲ海海戦に挑んでみました。艦砲射撃マーカーをエーゲ海ボックスに送り込んで、送り込んだマーカー数のコラムで解決します。大勝利。

初めてやってみましたが、成功率はそれなりにあります。また、勝てればAPが入手でき、相手のAPを削減できるので、かなり効果があります。艦砲射撃を是非とも投入したい戦闘がなければ有力な選択肢と感じました。

f:id:bqsfgame:20211114131115j:plain

イタリア軍は現地に司令官二人を送り込みます。これは毎ターンのAP確保に影響します。そして、包囲したトリポリに総攻撃を掛けます。本ゲームの勝利得点は街の支配が中心ですが、トリポリベンガジだけが5VPになります。先ずトリポリを制圧。

f:id:bqsfgame:20211114132606j:plain

続いてアルジェリア国境へ向けて西側へ掃討作戦を実施します。西側の街を全て確保してオスマン軍増援が湧いてこないようにしてしまいます。

f:id:bqsfgame:20211114134012j:plain

オスマン軍はVP的にイタリアが勝利水準に届いたので、自身のVPを増やすためにカッタラ低地から出撃して東北方向へ進み、経路上のオアシス3個を支配します。

第9ターンにはイタリア軍がこれを追って東進し、再びVPを確保。エーゲ海海戦に勝っていると、第9ターンでゲームを終了する権利(通常は10ターン)があるので、これを行使して勝利を確定しました。

久しぶりにプレイしましたが、肩の凝らない手軽なウォーゲームとしてウォーゲーム初心者にも薦められます。当日、その場インストでもできそうなハードルの低さも良いと思います。