☆冷たい家を読む

なぜかAMAZONのお薦めに繰り返し出てきました。

サイコサスペンスは得手ではないのですが、ブックレビューや梗概を読むと確かに気になる感じです。図書館に入荷したので借りてきました。

f:id:bqsfgame:20211117193552j:plain

これは抜群に面白かったです。

ミニマリストの建築家が建てた機能的で極度に清潔・整頓された家が主役。この物件に住んだ女性3人の物語です。

中心になるのは、現在、面接をクリアして住んでいるジェーン。彼女が気にして調べ始めるのが3年ほど前に住んでいて変死したエマ。この二人の視点人物間を速いリズムでスイッチしながら物語は進みます。

謎解きミステリーとしては、主要人物が大嘘をついているので反則です。

しかし、心理劇としては抜群の切れ味です。ニューヨークタイムズ・ベストセラーは伊達ではありませんでした。

血腥い場面はほとんどないので、そういうのが苦手でも大丈夫。読書感としては、コニー・ウィリスに近いです。コニー・ウィリスが好きな人には大いに薦められると思います。