パシフィックタイドをソロプレイする

二回目です。
ルールも再読しました。

f:id:bqsfgame:20220206083240j:plain

いくつか備忘のため。
第1ターンの日本軍は先ず真珠湾攻撃を解決するとあるので、初期配置では必ず真珠湾カードを持っているようです。
歩兵を築壕させられるのですが、その効果がルールに見当たりません。戦闘の例を見たら、最初のヒットを無効にすると書いてあるので、そういうことなのでしょう。
41年はすぐに終わるので、続いて42年に入りました。42年カードは自動的に手に入るのですが、この枚数がお互いに多い。さらにお買い物もできるのですが、たくさん持っていすぎてどうして良いのか。
ただ、日本軍は「上陸」が非常に貴重なので、「ヤマモト」は買う必要ありそうです。
米軍側は艦載機の補充カードが限られているので、それを優先して買うのかなと思いました。
少し全体像が見えてきたので、またやろうかと思います。
プレイアビリティも、作戦立案の面白さもあるので、どうしてこれがオークションに出てきたのかなぁと思っています。
相手を見つけて対戦してみたいと思い始めました。ちょっと懸案山積で日程化ができないのですが‥(;^ω^)