華厳の滝を見る

娘のために少しだけGWらしいことをしようと4日に日帰りドライブに行きました。

GW、穴場、関東で検索するとこちらが出てきました。

もう人混みはイヤ!もっとGWを楽しめる“関東の穴場スポット”13選 | RETRIP[リトリップ] (rtrp.jp)

アドヴァイスにしたがって30年ぶりくらいでいろは坂に。

圏央道が開通したこと、途中まで国道294号を利用したこともあり、割と順調に宇都宮まで辿り着きました。行きも帰りも都賀西方PAを利用したのですが、規模が小さいためか混雑もぼちぼちでスムーズに利用できました。

第二いろは坂を上って頂上の駐車場へ。そこにあるロープウェイは、さすがに密なので断念して華厳の滝を見てきました。

公営駐車場と同じ価格帯の民間駐車場を利用して、さして待つこともなく滝本体を見ることができました。餃子コロッケを食べてから復路の第一いろは坂を下りて帰宅。

さすがに帰りは東北道の渋滞に巻き込まれましたが、20km程度で1時間くらいでした。常磐道の交通情報はもっとひどかったので、ひたち海浜公園や、大洗水族館に行くより正解だったと思いました。

日光にもリッツカールトンが建っていて驚きました。星野リゾートさんもあったし、30年前とは様変わりしていました。まぁ、当然ですね。このくらいの混雑度なら、来年は泊りで来ても良いかなと思いました。

でも、紅葉の時は間違っても行けませんね。

 

今回の教訓。

自分が行きたい場所ではなくて、空いていそうな場所を選ぶ。

たとえ観光のメインスポットでも密や混雑と見たら潔く断念する。

PAは食べたいものがある場所ではなく駐車場所があって入れる場所に入る。

 

それじゃあ一体なんのための観光なの?という気もしますが、それでも快適に進行できるメリットの方が大きいという風に感じました。自分のためでなく、娘のためのドライブなのだという出発点を最後まで徹底するということですね。