コスミックフロントΩ 宇宙誕生を見る

小島瑠璃子になってからめっきり遠ざかっていたサイエンスゼロの夏休み特別版みたいな構成です。

なんと言っても瑠璃子が出てこないのが一番うれしいです(苦笑)

阿部寛が星座として登場するのも変なセンス。

ナレーションは合原アナウンサーです。NHKには素敵なアナウンサーがたくさんいるのですから、タレントなど使わなくても良いのにね。

ビッグバン理論が発見される過程を丁寧に解説してもらって非常に勉強になりました。ハッブルって、この成果で軌道上望遠鏡の名前になったのですね。

次回予告があって、「星の一生」だそうです。

なんか不定期なので調べてみたら、再放送企画なのですね。