ルパンⅢ世、DVDボックスより

ファーストシーズンDVDボックスから、迷った末にディスク5を通しで視聴しました。
本当はワインディングロードを走るトラックのバックミラーを次元がライフルで撃ち落とすシーンを見たかったのですが、どのエピソードか見つけられませんでした。「キャッツアイ」にもネタとして出てきたので幻ではないと思うのですが。
「ジャジャ馬娘を助け出せ!」
ルパン2世のパートナーだった金庫破りケン牧田の娘リエ。牧田に仕事を持ちかけて断られた同業の滝川に誘拐されてしまい、ルパンはこれを救出に。
カリオストロの城」のモチーフの一つと言われているそうで、確かに感じさせる部分があります。特にエンディング。
次元はルパンと共に登場しますがリエのジャジャ馬ぶりに手を焼いており、それほどカッコ良くはありませんでした。
「先手必勝、コンピューター大作戦!」
この時期、銭形警部の上司の警視総監が良く登場します。銭形のていたらくに怒れる総監はルパンの行動を完全に解析して予想できるコンピューターを使うことにします。

このコンピューターが本当に良くできていて、次元と五右衛門が捕まってしまいます。そして、コンピューターはルパンが二人をどうやって救出するかの予想を出します。

(予想通り)コンピューター技師ゴードンに化けて侵入してくるルパンを、予定通りに泳がせる銭形の葛藤が笑えます。しかし、最後までは自制しきれず、確保してみると本物のゴードン。では、ルパンは?

裏の裏のそのまた裏を行く脚本の見事さです。傑作が多いファーストシーズンの中でも五指に入る傑作と思います。

「黄金の大勝負!」
工事現場で発見された巨額の埋蔵金を奪おうとするルパン。警視庁の総力を挙げてルパン逮捕を目指す銭形は埋蔵金の1/3を発信機付き偽小判に入れ替えて追跡します。ところが、追跡対象は次々に分離して東京都全域に散らばってしまい‥。
裏の裏くらいまでしかない感じですが、これも面白い回です。ファーストシーズンの最後を飾るには少しだけ物足りないと思うのは贅沢でしょうか。わたしが編成なら前の回と順番を入れ替えてオンエアを指示する感じです。