世界の傑作機:Ju-88を読む

ナイトファイターエースからの需要です。ヤフオク
戦闘機と違って爆撃機はそれほど情報がないので勉強になりました。

WW2開戦にあたってドイツ軍はドルニエ17のような民間機を緊急改造した「なんちゃって爆撃機」を使いました。その中にあって唯一ちゃんとした爆撃機として設計開発され、当時時点での世界最速爆撃機だったとは知りませんでした。
戦闘機より速い爆撃機を目指して作られ、開発当時時点では概ね目的仕様を満たしていたそうです。その結果、陳腐化するのが非常に遅く、結果として累計15000機も製造され、爆撃機はもとより夜間戦闘機として大活躍したとのこと。
大戦後期に次世代爆撃機計画が持ち上がった時も本機の改造が最短距離と目され、その成果がジュラシックワールドに出てくるJu-288だそうですが、残念ながら試作機までだったそうです。
その試作機までしかない機体をジュラシックワールドでは不時着でお釈迦にして、最後の後日譚では同じ機種を入手して「2」と手書きで書きこんでいるシーンで終ります。どんだけ苦労して探し出したことか。