世界の傑作機:メッサーシュミットBf110 を読む

先般のJU-88と一緒に買ったものです。

いずれも夜間戦闘機需要です。

「ツェルステーラー」と言うのは本機のニックネームだと思っていましたが違うのですね。ドイツ語で「駆逐機」という意味で、本機が開発された当時に各国で開発が行われていた高速爆撃機の前衛制空任務、高速爆撃機の迎撃任務を中心に設計された高火力、高速戦闘機の新分野だそうです。

イギリスによるドイツ本土空襲への対応から夜間戦闘機としての運用が本格的に始まりました。

本格的な夜間戦闘機としては、D型で赤外線センサーを積んだのが出発点だそうです。

レーダーを積んだのは、G4型のリヒテンシュタインC1。同じ型でイギリス爆撃機が標準装備していた後方レーダー:モニカの発信電波を検知するローゼンダールを積載して大いに戦果を挙げました。

さらにG4aで、英軍側の対応に対応してリヒテンシュタインの改良型に積み替えます。

ここらへんの時期がレーダー開発初期の技術戦争で、GMT「ナイトファイター」の主題になります。

bqsfgame.hatenablog.com