カルタゴ軍の動向

ピュロスの勝利には、カルタゴが登場します。

その動向は展開を大きく左右しそうです。

カルタゴは初期配置時点では中立です。

しかし、ピュロス軍がアグリゲンタムに侵入するとローマ側に同盟します。

ところが、アグリゲンタムの3つの植民都市が陥落してシラクサ全土がピュロス支配下に落ちると再び中立化し以後はローマの外交交渉を受けなくなります。

取り敢えず第2ターンにピュロスがアグリゲンタムに侵入した時点では上図のような状態になります。

ここで制海権に注目すると、イオニア海には、ピュロス側の2艦隊がいます。

ローマ側はローマ艦隊は建設中で、カルタゴ艦隊がティレニア海に面したカルタゴにいます。

カルタゴ艦隊をイオニア海へ出すことはできますが、競合状態になるか、駆逐されてしまうかは海戦結果によるので予想できません。

それくらいなら黙ってティレニア海に出しておいて、ローマ軍をネアポリスやローマからシチリア海上輸送するというのも一案のように思います。次のターンにはローマ艦隊が就航しますから海戦するにしても、それからでも良いかも。

ただ、競合海域横断を強いると、それによる損害でファランクスを撃破できれば陸戦で撃破するよりずっと簡単なのでやってみたいという思いもあります。ハイリスク、ハイリターンを選ぶか、ロウリスク、ロウリターンを選ぶかです。もっともローマ軍を上陸させても陸戦で敗北するかも知れないのでロウリターンが確実に得られるという保証はありませんが。