千葉会:第一次ポエニ戦争をソロプレイする

千葉会なのですが、ソロプレイとなりました。

Wilandorさんが金曜夜に発熱して欠席したためです。

ウォーゲームの会は、ユーロと違ってふらふらっとどこかの卓に入れないのが難点です。なので、一人黙々とソロプレイをやってきました。

昼食時に会長に声を掛けていただいて一緒に行ってビールを飲んでしまい、オークションで散財してしまったことは妻には絶対に内緒です。

 

さて、第1ターン

ローマ先攻です。チットでLEVYを引き、ネアポリスとローマにレギオンを無料動員。通常の動員でネアポリスに3個目のレギオンを買います。

外交フェイズではデザイナーの誘導通りにシラクサに働きかけて同盟に成功します。

で、3個レギオンをダリウスに率いさせて第1ターンにクライシスマーカーが置かれているメッシナを目指します。総計13戦力です。

後攻のカルタゴは通常動員でカルタゴに2個重装歩兵、これをフリートに乗せて海上移動、ハンノがいてベテランのみで港から出港すると+4修整となり15移動力。

焦点のメッシナへ。総計23戦力なので防御側の176%です。

戦闘比修整はハンノ+2、ダリウス-1、丘-1で相殺されてなしです。

ここでダイスを振った結果は6、ローマ軍は士気チェックとなり全軍潰走でネアポリスまで逃げ帰ります。

カルタゴはクライシスで+2AP。ローマは-2AP。

 

第2ターン

カルタゴがイニシアチヴを採りました。

アウグル(ランダムイベント)の疫病で両軍のほとんどの守備隊が除去されるということが発生し、あちらこちらの要塞が空になってしまいます。

カルタゴは先攻で、空のカルタゴに重歩兵を動員、メルタに騎兵を動員します。他の空要塞には守備隊を動員してとりあえず埋めておきます。疫病直後の先攻は非常に価値が高かったです。もしローマが先攻ならローマは、カルタゴへ上陸して占領できていたでしょう。

第1ターンは失敗した外交に成功し、ヌミディアと同盟します。

その上で、ハンノの23戦力はメッシナから海峡を渡ってレギウムへ攻め込みます。レギウムには8戦力しかいないのです。

しかし、ハンノの2コラム修整は海峡の-2コラム修整で相殺されてしまい、地形効果があるので100-149%にしかなりませんでした。それでも結果はDRとなったのですが、ローマ軍は士気チェックに成功してレギウムを死守します。ハンノのカルタゴ軍はメッシナへ戻ります。

明日に続く。