茨城会:アップフロントを対戦プレイする

先月の茨城会で話題に上がり、即、対戦プレイすることにしました。

先ずパトロールシナリオです。

イギリスを持ってドイツと対戦。

良い感じに先制攻撃に成功したのですが、なかなか追撃できず、ついに3デック終了までプレイし、ポイント差で判定勝利しました。

続いては日本軍を持って海兵隊と対戦

3グループ編成にして正面に敵のいないCグループで一気に前進して1デック目で偵察目標を達成して勝利しました。

連勝させていただいたので、3戦目は話しの種にもなるしとフランス軍を持ってドイツ軍と対戦。NAでも1枚しか捨てられない基本能力ではどうしようもないということを改めて二人で痛感して終わりました。もちろんフランス軍の負け

最後に、シナリオDをプレイし、この日初めてドイツ軍(攻撃側)を持ってソビエト陣地に前進。

このシナリオではドイツに迫撃砲があるのですが、これはドイツの能力と相性が良いですね。大火力で事実上は非機能カードの射撃カードを消費できるので、カード回転が悪いドイツ軍の問題を上手くカバーできるのです。ソビエト軍を崩壊させられるかと思いましたが、そこまではできませんでした。しかし、目的を達成して勝利しました。

と言うことで3勝1敗でしたが、このゲームのやりこみ度の違いがそのまま出た印象を受けました。

その昔には一日中、猿のようにやっていたこともありますし、ジェネラルの研究記事とかもちゃんと読んで推奨されるカードのカウンティングをするのは体に染みついています。

にしさん、これに懲りずに、また遊んでくださいね。