グレースの履歴を見る

 やってきました最終回。

 正直に言って期待を上回る出来栄えでした。

 また、個人的には評価が中途半端だった俳優さんの評価アップに繋がりました。

 筆頭は主役の滝藤賢一。「半沢直樹」で、主人公を裏切る後味の悪い役を演じていたのでマイナスイメージが付いてしまいました。しかし、今回は亡くなった妻の最後の履歴を追う愛情あふれる夫を好演して見せ、大いに評価を上げたと思います。妻が引き合わせてくれた元フィアンセと撚りを戻さなかったことも含めて非常に良い役をもらったものだと思います。

 次点は「舞い上がれ」に続いて好演した山崎紘奈。本来、東宝の人のはずですが、ここへ来て一気にNHK女優の一角に。上手く運べば朝ドラヒロインが回ってきてもおかしくないのではないでしょうか? 褒めすぎ?

 本作は尾野真千子の元カレから始まって、滝藤賢一の元フィアンセで終わる履歴の旅でしたが、元フィアンセがこの人なのには驚きました。それなら、黒谷友香の方がはまるのではと思うのは後知恵というヤツでしょうか。

 コンフィデンスマンJPでも準レギュラーですし、リーガルハイでも追加レギュラーでしたし、若い頃のイメージを脱却して一人前の女優になったなと思います。上手く年齢を重ねた女優さんの一人に挙げて良いでしょう。