テレビのない生活

 私事ですが、9月27日の朝、「オードリー」の録画視聴をしていたらテレビ画面が突然まっくらになり、そのままうんともすんとも言わなくなりました。購入してからちょうど8年の50V型。

 元電源が入っているとリモコン信号スタンバイを示す緑のLEDが点くべきところ、赤の点滅が点いている。マニュアルの「故障かもと思ったら」を読んで、取り敢えず元電源を抜いて1分間待ってから再投入。やはり赤の点滅。メーカーホームページの故障対応ボットに家内がアクセスして症状を順次入力すると、「故障です。想定修理費は10~15万円」というお告げ。

 この修理費だと、修理日程を待ってまで直すに値しないので、新テレビを買うことにしました。まだ到着していないので、なにも見られません。

 テレビがなくなったので、「虎に翼」の最終回はNHKプラスでインターネット視聴。「素晴らしき哉、先生」は録画されたはずの第6回をテレビ復帰後に見る予定にしております。

 テレビがないと家の中が驚くほどに静かです。

 ただ、朝の出勤準備時間帯に時刻と天気予報が見られないのは不便です。

 ニュースは新聞とスマホで対応。石破さんがついに総裁になったのくらいは把握していますが、就任第一声とか聞けなくて残念に思っています。