千葉会:獅子が船出する時を対戦プレイする

 すっかり報告が遅れてしまいました。

 例によって撮影した写真を並べて簡単にコメントします。

 最初の写真です。記念すべき初海戦なので撮りました。オランダ艦隊が、海賊艦隊を撃破して小銭を稼ぎながらインド洋へと向かっています。

 我がスペインの第1ターンの収穫、ヴェラクルーズのトレジャーフリート回収です。

 ゲーム開始時点から警戒していたオランダのトレジャーフリート港確保による勝利条件が達成された第3ターン開始時点。オランダの確保した港はヨーロッパからは遠いアジアの港が主力です。逆に、だからこそ他の国はそこまで足を延ばさないのでオランダに勝機が生まれたわけです。

 キャスティングボードを握っていたフランスが、オランダの勝利を阻止するべくゴールドコーストを強襲。

 我がスペインの精鋭第2艦隊は、長躯、オランダのゴアを奪取しました。

 これによってオランダのサドンデスがほぼなくなりました。時間的に第3ターンが最終ターンということで合議決定し、「ゲーム終了まで誰もサドンデスできなければスペインの勝ち」というスペインの特殊勝利条件が発動するやもという状況に。

 にわかに世界の敵になってしまい、オランダ艦隊がアントワープ攻略に、続いてフランス艦隊がナポリ攻略に来て、本国港をちゃんとキープできなくなりスペインの勝利条件も潰えたのでありました。

 時間の都合でここまででしたが、実はこうやって話が縺れてくると、イギリスのサドンデス勝利条件(指定11港から7港を確保)を睨んで夢を見ていたというイギリスプレイヤーの感想が。イギリスの条件は非常に難しいので眼中になかったのですが、順番に世界の敵が潰されていくと、難しそうに見えた条件でも消去法的に有力馬に浮上してくるという驚きの事実が‥Σ(・□・;)

 正味4時間半プレイして初めて第3ターンがほぼ終わる所まで来ましたが、やはりマルチの最終ターン効果が大きくて、それより前のターンのことなんかどこかへ吹き飛んでしまいましたね。

 とは言え、今回も非常に面白く遊びました。

 斜陽のスペインで世界を制覇する夢を一瞬なりとも見られたので良しとしております。