スターターキット:S63をソロプレイする

 オペレーションバンドルパックの一つです。
 1944年9月のシュヴェンヒュエッテ。それどこ?という感じですが、ちゃんとウィキがありました。

シェーベンヒュッテ - Wikipedia

 アーヘンの東端だそうです。アーヘンの戦いの一環だと判ると、少しイメージが湧くようになります。
 アーヘンは神聖ローマ帝国ヒトラーの定義による第1帝国)の戴冠の地ということで、ヒトラーの死守命令が出たのだそうで、熾烈な市街戦となったそうです。
 時期的にマーケットガーデンと重なっており連合軍側は補給に支障を来していたそうで、そのことが連合軍の被害をさらに大きくしたとか。
 このシナリオでは、ドイツ側が東側から進入してきて盤中央の建物の制圧を要求されます。米軍側は大火力のキラースタック2個を配備し、第3ターンにシャーマン戦車が北端から増援に登場します。
 スコードリーダーでシャーマン戦車を扱うのは、一番最初のスコードリーダー以来でしょうか。西部戦線シナリオをほとんどやらないので仕方がありません。
 44年下期まで来ているので、ドイツ軍側はパンツァーファウストの射程が2へクスになり、また使用上限が分隊数の1.5倍まで増えています。
 パンツァーファウストと言うと、昔のスコードリーダーでは年式ごとにカウンターが用意されていて1/2PPで運んだものですが、今では持っているかチェックをして、持っていたら命中判定。それも基本値(同一へクス内)が10で、1へクスごとに-2DRMと、いたって簡単になりました。で、命中すれば貫通力が大きいので、シャーマンくらいなら楽勝で撃ち抜けます。

  盤東端からドイツ軍が進入。最初のターゲットは、建物I7です。

 第3ターンに北端からシャーマンが進入してきました。パンツァーファウストの射程(2ヘクス)内で停止したので、思い切って木造建物の中からですが撃ちました。命中すれば貫通撃破。しかし、出目が良いが故に後方噴射で撃った分隊も損耗して半個分隊に。

 米軍の後方からの射撃で3が出てドイツ軍主力スタックが総コケになってしまい、ここまでで目標達成を断念しました。