テレ東の金曜9時枠。
ここは新日本プロレスと重なるので基本的には見ない死角なのですが、ベイFMの「アンテナK」で小泉孝太郎がコメントしていたのを聞いて初回だけでも見てみようと思ったら、ご贔屓の武田玲奈がレギュラーだったので、とうとう最後まで見ました。
まあ良かったのではないでしょうか。
「べらぼう」で印象が悪い役を熱演中の高橋克実が、ここでもすごく印象の悪い捜査一課長役で、孝太郎と主役の町田啓太を妨害し続けます。でも、「おまえたちは何も見えていない」と主張し続ける通り、本当の巨悪はもう一階層上にいるという脚本でびっくりさせられます。
西岡徳間が警備会社社長で出てきた時点で、警察組織と癒着した悪であることは自明。その癒着先が一課長ではなく、もっと上と言うのが今回のミソです。
その癒着先の刑事部長が津田寛治と言うのが少し捻っています。「リーガルハイ」では、検察庁のエース検事、仮面ライダー龍騎では編集長など、主役級ではなくとも、それなりに重要かつ正義よりの役を演じてきた人なので、出てきた瞬間にお前が黒幕か!とはならないキャスティング。
正直不動産の活躍が記憶に新しい泉里香が、町田啓太の失踪した奥さんと言うのもインパクトありました。二人ともNHK組かと思っていたので、二人でテレ東に出てくるのは新鮮でした。
武田玲奈は、仕事ができる、ちょっと生意気なOLといういつもの役回り。ただ、尾行に気付いて黒岩を尾行し返すあたりのキレはなかなかでした。育休刑事でも、なかなか味のある役をやっていましたが、今回も〇。