断捨離中で、雑誌ゲームも極力買わないようにしていますが、オスマントルコは専攻分野なので。ヤフオク。

これがプチウォーゲームショップに出た時にどうしてスルーしたのか記憶がありませんでしたが、現物を見て納得。筆者が恐れる「ロメロのヘクスウォーゲーム」なのですね。
そうか、これは見逃したままにしておいて良かったか。
オスマン帝国の欧州侵攻は、近年はゲームになることが多く、ATOのこれ
Wilandorさんと対戦したこれとか
ありますので、本作が三度目の正直。
同じ雑誌に同テーマがあるのに出してくるのですから、なにか新機軸があるはずと思いますが、ヘクスのロメロですから期待せずに虚心坦懐に受け止めるのが吉でしょうか。