アメンラーを入手

bqsfgame2004-10-05

発売当初から迷っていた「アメンラー」。一度どこかでプレイさせてもらってから判断‥というリストにずっと載っていたのだが乗り遅れてしまった。今回、某所のセールスで安くなっていたので結局ミズテンで遅蒔きながら買うことにした。
クニッツア、古代モティーフのピラミッド作りと来れば一昔前なら日本入荷を指折り数えて待っていたような組合せなのだが、これに食指が伸びなくなったのは最近のクニッツアの打率が下がり気味なのと、モティーフも結構、使われているということか。
そう言えば、しばらく前にプレイした「マヤ」も類似の題材でかなり面白かったが結局は購入していない。理由はピラミッドの風化が早すぎて虚しい感じが多少あるのと、ピラミッド建設のところのコンポーネント的な演出がイマイチで巨大建造物を作っているという喜びがないところ。オークションゲームとしては抜群に面白いので贅沢な悩みだと思うが‥(^_^;