2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事コロンボを見る(7、8、9)

7話目は、後にエミー賞女優となるスーザン・クラークが犯人役。頭が良くて性格が悪い女をやらせたら一流と言うクラークですが、計画に齟齬を来した兄殺害を強行、それを結果的に婚約者の証言で破綻させられて捕まります。頭の良さよりも、むしろお嬢様育ち…

猿遊会:バーレンヴィクトリーを対戦プレイする

なんと、バーレンヴィクトリーです。 CWBシリーズの第4作で、1991年の作品になります。題材はチカマウガの戦いです。フルマップ2枚、カウンターシート2枚と、ちょっとしたビッグゲームです。しかし、CWBの常でカウンターの半分はマーカーで、残…

懐かしの昭和プロレス:実は実力者なんです:リック・マーテル

AWA王者が続くのは失礼な話しだが、晩年のAWAの問題点の裏返しとも言える。 マーテルは国際で寺西とジュニアヘビー王座を争ったことがあり、その後80年に全日本へ。アメリカでWWFに参加したことから、次は新日本へと噂され、実際IWGPのカナダ…

猿遊会に参加する

あちらこちらのブログで猿遊会のレポートが出ていて、このイベントがBNFの集まりとして動員力があるのを痛感します。会場では千葉会のいつもの面子もいれば、南北戦争仲間のたかさわさんや、対戦相手のDRAGOONさん、さらにブログで御見掛けする顔…

フェイルセイフをソロプレイする

ルールを読んだし、割と手軽そうに見えたのでやってみました。 結論から言うと、これは評価の微妙なゲームです。 要点を箇条書きにすると、 1:戦略核戦争の実態を体験する教材として優れている 2:競技用ゲームとしては問題がある 3:リプレイアビリティ…

懐かしの昭和プロレス:実は実力者なんです:カート・ヘニング

筋肉増強剤を使った筋肉ファイターが受けていた時代にも、昔ながらの職人的なレスリングをするレスラーも活躍していたのがアメリカマットの層の厚さ。典型的なのはリック・フレアーであるが、カート・ヘニングもその一人。大技乱発の風潮とは正反対に地味な…

フェイルセイフのルールを読む

早速ですが読んでみました。やはり日本語ルールは断然読むのが速いです‥(^_^; どうしてもウォープランドロップショットとの比較で語っておく必要があると思い、ウォープランドロップショット1のルールも読みました。本当は両方ともソロプレイしてからとも思…

懐かしの昭和プロレス:実は実力者なんです:ポール・オーンドーフ

このシリーズには微妙。日本でもそこそこの知名度を得たからである。 ただ、アメリカでの活躍ぶりから見ると、やはり不成功組に入れるべきだろう。 フレアーとホーガンの長期王座の都合で王座が回ってこなかった世代と言うのがアメリカマットの80年代組で…

今年の洋雑誌の消化状況

実感として今年は洋雑誌の付録ゲームを随分やった気がするので調べてみた。ATO35:ブーディカ WaW 8:アリバエスパーニャ S&T282:太平洋戦争 ATO12:シェンノート最初の戦い S&T194:シーデヴィルズ WaW17:レニングラード…

ラレギアマリーナの悪い点

今回、対戦プレイで終りまでプレイすると、かなりフラストレーションもありました。 1:戦闘ルールに問題を感じる。 これは大きな問題です。戦闘は近年では珍しい戦力差方式です。この問題点は既に議論されているテーマですので簡単にしておきます。戦力比…

ラレギアマリーナの良い点

これは、テーマに尽きるでしょう。WW2の、特に北アフリカ戦に与えた影響の大きさでは重要である地中海海戦のゲームは、意外にも他には地中海キャンペーンくらいしか見当たりません。さらに、プレイアビリティの側面で本作は地中海キャンペーンを大幅にリ…

千葉会:ラレギアマリーナを対戦プレイする

と言う訳で対戦に漕ぎ着けました。 11時集合で途中昼食を挟んで18時前に帰趨が見える所まで行って協議終了としました。2−3時間でプレイできると言うのは嘘ですが、半日で終るゲームと言って良いでしょう。 まず勝敗の方を簡単に説明してしまいます。 …

懐かしの昭和プロレス:実は実力者なんです:ジェシー・ベンチュラ

途中で立ち消えになった藤波の飛龍十番勝負の最終戦の相手を務めた。 AWAでアドニスと共に売り出し、WWFへ進出、そこから新日本へ。典型的な筋肉ファイターだったが、意外にもマイクパフォーマー系だった。後に政治家になって州知事を務め、大統領選挙…

そうかビザンチンは

S&Tの定番ページに、何号前は‥と言うのがあります。それを見たら100号前がビザンティウムになっていて、そうかもうそんなに前になってしまったのかと愕然としました。後から苦労して入手したのに、まだ消化していません‥(^_^;

S&T283号:フェイルセイフを入手する

手離れを考えて訳付きを入手してきました‥(^_^; 実は、戦略核戦争を題材にしたゲームがS&Tに付くのは初めてかもしれません。SPIは、現代戦を題材に多くの実験的なシステムを投入し、その多くはS&Tに登場しました。しかし、戦略核戦争は見たことが…

キャパビリティによる多様性

今回のプレイでは、今までになくキャパビリティが猛威を揮いました。 どんなキャパビリティがいつごろに手に入るかで、プレイの作戦は変わります。本人はもちろん、それを相手にする側にも大幅な作戦変更が要求されます。 これによってプレイの多様性が生ま…

ディスタントプレインをソロプレイする4

また、メインシナリオをソロプレイしてみました。スタンダードシナリオではなく、メインシナリオでしたね‥(^_^; 同じくソロプレイだけど4人とも人間想定。 最初の13枚の中にはキャパビリティが1枚だけ、タリバンの自殺テロでした。これはテロ実施時に通…

懐かしの昭和プロレス:実は実力者なんです:ドン・ムラコ

二人目は選択肢が広かったが、個人的趣味でムラコ。 プロレスブーム全盛期には新日本に来日し、猪木対マスクドスーパースターの賞金覆面剥ぎマッチのセコンドをやったりしていた。 当初は南海の虎鮫と呼ばれ、スリムな感じの二枚目悪党だった。しかし、WW…

懐かしの昭和プロレス:実は実力者なんです:ウェイン・ファリス

久しぶりの昭和プロレスシリーズ。 今回は、日本ではパッとしなかったがアメリカでは実力者と言う人にスポットライトを当ててみようと思う。実は実力者なんですシリーズ。 第1回は、この人しかないと思ったのがウェイン・ファリス。プロレスブーム絶頂期の…

ディスタントプレインをソロプレイする3

対戦プレイを踏まえてBGGに質問。その回答を反映してBGGの日本語プレイエイドを第4版に更新しました。第3版のDL数が気が付けば30になっているので、第3版をご利用の方は適宜更新ください‥(^o^) で、その最新版プレイエイドを使って、またソロプ…

イギリス海軍の戦艦

「ラレギアマリーナ」をやるのに、イギリス戦艦の名前を見て思ったのですが、イギリス海軍は北海でドイツと、インド洋で日本と、で、地中海でも戦っているので、艦名は聞いたことがあっても地中海で戦ったのがどれなのか判然としないことに懺悔。 リヴェンジ…

イタリア海軍の戦艦

「ラレギアマリーナ」をやるのに、イタリア戦艦の名前すら知らないことに懺悔。 イタリアの主力は、ヴィットリオ・ヴェネト級になります。一番艦は、ヴィットリオ・ヴェネト。50回以上出撃したそうですが、目立った戦果は挙げていません。二番艦は、リット…

ラレギアマリーナをソロプレイする

抄訳ができたので、やってみました。その上で質問をBGGに上げました。回答が出そろったら反映してBGGに抄訳をアップしようかと思っています。 プレイしてみましたが、なかなか作戦立案が難しい。ゲームシステムが特殊だからです。勝利条件から逆に説明…

シェナンドー河を見る

最近、BSプレミアムを良く見ていますが、その一つです。 シェナンドー渓谷と言えば南北戦争ゲーマーなら知らない人はいないであろう激戦地の一つ。ジャクソンのヴァレーキャンペーンであまりに有名です。 シェナンドー河の舞台であるヴァージニア州は、地…

コマンド113号を入手する

千葉会の日に届きました。 南北戦争の号は嬉しいですね。 ゲティスバーグ戦ではなく、ゲティスバーグゲームの特集と言うのも面白いですね。CWBのサンダーアットクロスロードと、COAのグレートインヴェージョンがあって欲しかったと思うのはわたしだけ…

二枚のドガの絵

有名人の犯人が、無名の共犯者を利用すると言う作りは殺人処方箋と同じです。絵画評論家の犯人が女子画学生を利用して殺人の時刻を偽装。その後に彼女も事故に見せかけて始末してしまいます。 最後はコロンボに疑われたために、別の犯人を偽装しようとして偽…

ホリスター将軍のコレクション

いきなり飛びましたが第5話。あちこちでコメントされていますが、犯人ではなく偶然現場を目撃した目撃者が主人公の回です。犯人の将軍に懐柔されてしまう離婚歴のある女性を演じるスザンヌ・プリシェットは可愛らしい女性で、映画女優として嘱望されていま…

死者の身代金

今度は妻がパートナーである弁護士を殺害する事件です。既に死んでいる夫の身代金を要求された狂言芝居で殺害時刻を誤認させるトリックですが、予約電話機と言う特殊なハードウェアを使っているのは個人的には今一つだと思います。コロンボの人物造形は、こ…

殺人処方箋

シリーズ化前の所謂パイロットフィルム。妻の財産目当てで、愛人を共犯者に妻を殺す精神科医の話し。本作では、共犯者を演じるカトリーヌ・ジャスティスが焦点です。大部屋女優と言う設定ですが綺麗な人で、気弱な共犯者でありながらコロンボに追い詰められ…

刑事コロンボを見る(1,2,5,6)

最近、BSプレミアムを良く見るようになり、土曜日にやっている刑事コロンボを見るようになりました。小学校時代にNHKで日曜にやっていたのを見たのが最初なので、日本での初放映からのファンになります。 今、見ても結構、色褪せていないので驚きます。…