2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆モンテクリスト伯(下)を読む

三分冊の最後まで来ました。 間に「海の鎖」を挟んだことで、登場人物問題に再び悩まされてしまいましたが、一旦、軌道に乗ると一気呵成に最後まで行きました。 「虎よ虎よ」のインスパイアリングの復讐譚というので、もっと強烈な小説かと思っていましたが…

プーチン、南へを入手する

プチウォーゲームショップに再入荷していたので発注、入手しました。 「モダーンウォー」の37号です。 今回も(前回はシヴィルパワー)再入荷連絡をリクエストしていたのですが、それらしい連絡メールをもらうことはなく、自分でサーフィンして見つけまし…

コルトエクスプレスを入手する

日本語版、組立て済み、ヤフオクです。 森田さんに教えてもらったころから自分でも欲しかったのですが5年以上も辛抱して実売が3000円代になった所で落札しました。 一種のメモリーゲームですが、積んで行ったものを逆順に解決すること、多人数であるこ…

銀河帝国の興亡が再版される

寡聞にして存じ上げておりませんでしたが、ワールドウォーゲームの一作である異才、大貫先生の「銀河帝国の興亡」が再版されるそうです。 a-gameshop.com 所謂、マルチのラストターン問題に配慮した独創的なゲームシステムは、日本のゲームデザインの成果の…

謝七段、名人戦予選決勝へ!

女流棋士の三大リーグ入りは、まだ実現していません。 鈴木あゆみさん、藤沢里奈さんに続いて三度目の挑戦。 ここらへんで実現して欲しい所です。伊田八段もさぞや打ちにくいことだろうと思います。 謝七段、女性初リーグ入りまであと1勝 第47期囲碁名人…

コマンドマガジン160号を入手する

コマンドマガジンです。 バトルオブブリテンのゲームを付けていただいたのでお布施しました。 付録ゲーム自体は個人的には原語版で買ってプレイして処分済みです‥(^_^; bqsfgame.hatenablog.com お馴染みのバターフィールドなのですが、彼にしては珍しく整理…

〇スタートレック:シーズン1:コンピューター人間を見る

シーズン1からです。 これも、ロバート・ブロック脚本。 なぜかブリッジに頻繁に登場する看護師のクリスティーンの婚約者であるロジャー・コービー博士が滞在している氷惑星を訪問。 カークとクリスティーンで降下します。 ところが、コービー博士は氷惑星…

正義の天秤を見る

最終回をきちんと放送当日に見ました。 良かったです。 本作では過去の冤罪事件を追っていて襲われた恋人(大島優子)の求めていた真相が通奏低音でしたが、なんと最終回の依頼人が、その真犯人だったと言う趣向です。 真犯人だと判った所で、既に別の人間を…

相棒20:復活~死者の反撃を見る

相棒新シーズンの2回目です。 リストカット死体で発見された中郷弁護士。 不審な点がありながらも、慌ただしく蓋をするように自殺で処理されていきます。 中郷から一度渡された部屋の鍵を奪回する右京。この鍵で開く扉を探すことになり青木を再び頼ります。…

☆惑星タロスの幻怪人を見る

スタートレック、シーズン1からです。 個人的には一番好きなエピソードです。 ロッデンベリー作品。 少し話が複雑なので、順を追って説明します。 まず、最初に企画当初のパイロットフィルムがありました。没になったもので、シャトナーではない艦長(キャ…

スタートレック:シーズン1ボックスを入手する

シーズン2を見ていたら面白いので、買える内にと思って入手しました。 1と2があれば、大体網羅している感じがします。3も特価ボックスになっているようなので、1と2を大体消化できたら考えようかという感じです。

○不思議の宇宙のアリスを見る

引き続きスタートレック、シーズン2からです。 原題は、「アイ、マッド」。ハリー、マッドという犯罪者が、脱走して辿り着いた所は古代文明が作ったアンドロイドたちが奉仕すべき相手を探しているという星でした。ここでアンドロイドたちを従えて王となった…

○惑星パイラス7の怪を見る

シャトナーの話題が出たので、以前に購入したスタートレックのDVDボックスを出してきて見ました。 bqsfgame.hatenablog.com たまたま見たのがパイラス7でしたが、なんと「written by Robert Bloch」と書いてあって驚きました。 パイラス7に降りて行方不…

千葉会:6日間の栄光:モンミライユシナリオを対戦プレイする

続いて6日間の戦いの中でも主たる戦いとも言えるモンミライユです。 最初に戦況図。 シャンポーベルでプロイセン軍前哨部隊を東へ駆逐したナポレオンは、プロイセン軍をロシア軍から分断することに成功しました。 次なる目標は、ロシア軍のヨルクを正面から…

○海の鎖を読む

未来の文学叢書、最後の一冊です。図書館。 伊藤典夫さんの編訳アンソロジー。 「擬態」 アラン・ナースです。「焦熱面横断」の人なのですね。 「影が行く」で発明された人間そっくりのエイリアンの潜入ものです。 ナースは医学畑の人だそうで、かなり専門的…

千葉会:6日間の栄光:シャンポーベルシナリオを対戦プレイする

水戸爺さんと早速の対戦。 ルールを読んだ感想としては、非常にライブラリーシリーズに似ています。特に指揮系統や士気崩壊の扱いは酷似しています。 ただし、こちらはデイズシステムの名前の通り3ターン=1日と圧縮されています。ヘクスサイズも大きいの…

カーク船長、宇宙へ

カーク船長が、本当に宇宙に出たそうです。 そうですか、90才ですか。 スタートレックの中でもプレイボーイでしたが、ご本人もバツ4だそうで、スゴイ女性遍歴です。 すっかり好々爺になられて、不思議な感じもします。 ウィキを見ていたら、昨年、WWE…

相棒20復活~口封じの死を見る

さて、いよいよ鶴田官房長官という巨悪と正面衝突する特命係。 オープニングシーンが織田理沙なのは驚きました。全ての罪を告白して収監された遠山景織子の同郷の親友。彼女には厳罰をとコメントする鶴田官房長官のインタビューを見て動き出します。 中郷都…

相棒19:プレゼンスを見る

昨シーズン、最終回スペシャルを見たら、初回スペシャルから繋がっていて唖然としました。その初回スペシャル前後編です。 bqsfgame.hatenablog.com 冒頭から白バイ婦人警官(篠原ゆき子)が撃たれてしまいます。 続いて謎のゲッコーマンが高層ビルをボルダ…

NHK囲碁トーナメントを見る

必ずとまでは行きませんが、可能な限り見ております。 上野さんと、鈴木さんが相次いで登場しました。 上野さんの碁は、個人的には剛腕に過ぎて受け入れがたいものがあります。河野九段を相手に、むしろ河野九段が力を出す展開となり、だいぶん苦労した末に…

ローマInc. 謀反と造反

ルールを再再読しました。 シンプルに行きましょう。 2.1.5 謀反ユニット 謀反者の統帥地域にいるユニット 謀反の定義はリーダーやユニットに対して成されます。外征に成功したローマの将軍が野心を抱いて自ら皇帝を僭称するケースを想定しているようで…

歴史探偵 吉原遊郭を見る

久しぶりに歴史探偵です。 見逃してしまい、NHKプラスを申し込んで見ました。 吉原の場所、地勢から始まって、CGによる再現。そして花魁の本当の姿と続きます。 今回の探偵は石橋亜紗アナウンサーで驚きました。御三家の女子学院から慶応大学という才女…

○モンテクリスト伯(中)を読む

引き続きモンテクリスト伯です。 上巻ほどには高く評価しかねました。 登場人物が増えました。一世代下が登場するので、誰は、誰と誰の息子とか、娘とか、ちゃんと覚えきれません。年齢か‥(^_^; さらに、下の世代同士で恋中だったり親の決めた許嫁だったり。…

ローマinc.をソロプレイする

ソロプレイしてみました。 最初のBC27シナリオです。 どうせ、ローマ周辺しか使わないだろうと、イタリア周辺だけセットアップして、BC27シナリオ用の敵味方だけ切ってやろうとしてみました。 ダメでした。 なぜかと言えば、キャンペーンマーカー(…

アサルトの対戦を見る機会を得ました

Their Finest Hour -歴史・ミリタリー・ウォーゲーム - (hatenablog.com) 9月の千葉会で隣の卓で対戦されていました。 ブーツアンドサドルズ発売時に、攻撃ヘリの活躍を見たくて購入し対戦したのですが、それから30年ぶりに見たでしょうか。 >敵の意図…

☆遊里の旋風を読む(ネタバレ注意)

大富豪同心も5冊目です。図書館。 今回は卯之吉のホームグラウンドとも言うべき吉原が舞台です。 吉原遊びをしていた同僚、沢田彦太郎が遊女殺しの下手人として嵌められた事件を解決すべく吉原同心を仰せつかります。 しかし、いつも遊びに来ている若旦那が…

あぐりを見る

最終回まで完走しました。 非常に良かったです。こんなに良く出来ていたとは失礼ながら認識はずれでした。 古沢良太の言う「あの人たちに来週も逢いたい」と思うドラマだったと思います。 あぐり(田中美里)本人も素晴らしいのですが、エイスケ(野村萬斎)…

「未来の文学」叢書が実は完結していた

受賞作問題でSF書籍関係のネットサーフィン中です。 そんな中で、こちらに出会いました。 「『海の鎖』刊行記念&《未来の文学》シリーズ完結記念トークショー」レポ - 機械仕掛けの鯨が (hatenablog.com) そうですか、叢書完結ですか。 お世話になりまし…

○新版江戸古地図散歩を読む

鬼平犯科帳の池波正太郎先生が語る江戸情景です。図書館。 見開きに、右に現在の地図、左に江戸時代の地図を並べてあり、どういう風に昔の街並みが今に残っているか良く判ります。 前半が下町で、浅草から上野あたり。池波先生の家の周りです。後半が山手で…

モンテクリスト伯(上)を読む

デュマです。 上中下の三分冊、岩波少年文庫版です。 8月の千葉会で提督さんと鹿内さんが話題にしていて面白そうだったので図書館で借りてきました。 岩波文庫の7冊本もあるし、世界文学全集の三巻本もあるのですが、リーダビリティ重視で岩波少年文庫を。…