2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

○危険なビジョン2を読む

ちょっと間が空きましたが、幻のアンソロジー完全版刊行のつづきです。 ついに未踏の第2巻が刊行されました。 解説の若島正さんによると、3冊の中で本書がいちばん出来が良いそうです。 ディックの「父祖の信仰」と、当時は新人だったニーブンの「ジグソー…

AMAZONブラックフライデー

に、モバイルバッテリーを買いました。 スマホ充電なら6回分は行けるというので、こちらを買いました。 届いてビックリ、鈍器として使えるんじゃないかと言う重量感(481g)。 容量が大きいのだから当然なのですが、満充電に時間が掛かること掛かること…

ポスト・沢尻エリカ

来年の大河ドラマで濃姫役が決まっていたのに突然の逮捕劇。 既に10話分くらい撮り進んでいてNHKは大騒ぎに。 某スポーツ紙では、代役候補者が5人に絞られたと報道されました(ガセでしたが)。 蒼井優 内山理奈 貫地谷しほり 広末涼子 満島ひかり だ…

S&T320号:セポイの乱を入手する

早速ですが、プチウォーゲームに発注し入手しました。 マップの範囲がインド全体ではないので、どこらへんかすぐにイメージできません。デリーからカルカッタあたりまでです。 歴史記事は版組でページ数を稼いでいますが、正味5ページくらいしかありません…

サザエさん20年後を見る

50周年記念企画の一つ、実写版ドラマです。 ちょっと捻ったのは20年後という設定。 玲奈ちゃんが出ていなかったら見なかったでしょう。出ていても録画視聴して、途中でドロップアウトしたくなりました。 割と陰鬱な話しが続いて、サザエさんならではの明…

○5分間SFを読む

草上仁さんの最新作です。 昔は良く在ったショートショート集。 SFらしい設定やネタのものが多いのは、さすがの草上本。 こうして見ると、SFのネタと言うのは、今でもまだまだあるものです。 個人的に気に入ったのは、 「カンゾウの木」は、移植用臓器が…

S&T:バナナ戦争の予告が気になる

boardgamegeek.com セポイの乱で、S&Tの予定表を久しぶりに見ました。 2号先に、「ハーツアンドマインズ」のポニスケ作品が予定されていて、これはちょっと気になります。 「バナナ戦争」と聞くと、ラテンアメリカか、フィリピン。 年号が曲者です。18…

インド大反乱のリメイクが登場

petitslg.shop-pro.jp S&T最新号は、インドの大反乱です。 おー、もしかしてこちらのリメイクなんですね。 The Indian Mutiny | Board Game | BoardGameGeek 1988年ですから31年前です。この号は買った記憶があるのですが、蔵書にないのでどこかで…

テルアビブオンファイアを見る

ちょうど霞が関出張があり、終わり次第、丸の内線に乗って新宿へ。 新宿シネマカリテで見てきました。 単館上映系映画を公開初日に見るのは初めてです。 パレスチナとイスラエルの対立を正面から捉えていますが、純然たるコメディです。面白かったです。 多…

○バットマンエターナル(下)を読む

ようやく読み終わりました。 非常に時間が掛かりました。なんで掛かるかと言うと、読みにくいからです。 まず、寸が長すぎます。 ストーリーが混沌としすぎです。 登場人物が多すぎです。 本が物理的に重すぎます(笑)。 ゴッサムシティの大陰謀の黒幕は誰…

イエスタデイを見る

通っている整骨院の若い先生が「良い」と言うので見てきました。 なるほど、これはちょっと洒落ています。 有名バンドの著名曲が満載と言う点では、「ボヘミアンラプソディ」と似ていますが、映画としては別路線です。 いわゆるオルタネートヒストリーもので…

千葉会:フォートサムターを対戦プレイする

ダウンインフレームスが不完全燃焼に終わったので、南北戦争開戦前夜に転戦しました。 ちょうど一年ぶりくらいです。 久しぶりにプレイしましたが、たった3ターンの中で一手も効率の低い手を打てない緊迫したゲームです。 今回は南軍をプレイしましたが、3…

千葉会:ダウンインフレームスを対戦プレイする

さて、「ダウンウィズザキング」の予定でしたが、アクシデントにより最少催行人員を割り込んだため中止となりました。 急遽、Wilandorさんと二人で、「ダウンインフレームス」を対戦しました。両軍が攻撃する機会のあるキャンペーンが良かろうという…

オールクリア2を読む ちょっとしたパラドックス

タイムトラベルものには、タイムパラドックスが付き物です。 本書でも、そもそも第二次欧州大戦ではどちらが勝っていたのかという大問題が軸線になっています。 それはそれとして、ちょっとした手妻が盛り込まれています。 アイリーンは、アガサ・クリスティ…

テルアビブオンファイアが見たい

eiga.com 今日の「王様のブランチ」で映画情報を見ていたら、単館上映系を3本紹介していました。どれも面白そうでしたが、ウォーゲーマー的には、このタイトルはそそられます。 と言っても、戦争映画ではありません。 リンクを見ていただくと判りますが、題…

オールクリア2を読む つづき

今年の秋は、ルフトヴァッフェとしてロンドンを空襲する側でした。 しかし、本書を読むと、空襲された側のロンドンの人々の苦労が身に染みます。 p473 でも、あのときに来ていたら、VEデイをきちんと味わうことはけっしてできなかった。何年も暗い夜を…

☆オールクリア2を読む

終わりました。 圧倒的な構造物です。 二回目で、ネタは割れているにも関わらず最初から最後までドキドキさせられました。大森氏はウィリスの最高傑作は「航路」との意見ですが、個人的には本二部作が凄いと思います。まぁ、ドゥームズデイも含めて、ウィリ…

ダウンウィズザキングをソロプレイする

なんだかんだ言っても、動かしてみないと見えないことが多々あるのでやってみました。 1ターンの手順は、 官職フェイズ → 王室イベント → 各プレイヤーターン となっています。 官職フェイズには、空席のポストを早い者勝ち立候補で埋め、前ターンから残っ…

ダウンウィズザキングの序盤戦略を考える

ルール和訳を終えて参加予定者に配布しました。 本番は次の日曜日。 BGGによると、初見では現国王ジョージ(誰の手のものでもない)を追い落とすのに苦戦するそうです。 と言うことで、王位簒奪に必要な手順を考えてみました。 王位簒奪するために必要な…

水晶の鼓動を見る

WOWOWです。 「サギデカ」の、文乃と青木のコンビなのですね。 新シリーズ開始に向けて一挙放映されていたのを見ました。 いや、これまたすごく見応えのあるサスペンスでした。 部屋を真っ赤に塗装した猟奇的殺人現場から始まります。 と言っても、最近…

追悼、山谷初男:ゴーガの像を見る

ウルトラQ:第24話、ゴーガの像です。 山谷初男は当時、32才の計算です。 画面右端、見切れていますが、さすがに若い。言われないと、判りませんね。 国際密輸団の手下の若造です。途中で巨大化し始めたゴーガの怪光線に焼かれて死んでしまいます。 ウ…

眉村卓さん、逝く

文化の日に亡くなられたそうです。 日本SF第1世代の一人。 「ねらわれた学園」、「謎の転校生」と言ったジュブナイル。 「司政官」、「消滅の光輪」と言った眉村インサイダーSFの骨太の成果、司政官シリーズ。 意外と個人的に好きだったのが、SFアド…

ダウンウィズザキングのルールを読む

終りまで読みました。 異なるアクションを同じスキームで処理するのに、アクションごとのルールで繰り返し読まされるので眠くなる感じです。 逆に言えば、そのスキームを判りやすいプレイエイドにしてくれれば、俄然ハードルの下がるゲームなのではないかと…

タミヤのマレー沖海戦セット

headlines.yahoo.co.jp おー、日本軍側ではなくて、攻撃された英軍艦隊のセットなんですね。 イギリス艦艇に興味がありませんし、空間的余裕がないので、買うことはありません。でも、「決断!」を見た世代としては心に響くものはあります。 レパルスかぁ‥(^…

最近気になる女性:セキスイハウスのCMでエレキベースを買う女子高生

www.youtube.com 去年の暮れから流れているのだそうです。 ロング90秒版では、ちょっとしたミニドラマになっています。 川床明日香さんだそうです。 この子もニコモだそうで、ニコモ勢力の増殖は止まりません。 横顔が綺麗だなと思います。正統派美人の条…

最近、気になる女性:ヤマサ絹醤油の女子高生

www.youtube.com 女子高生のマツコが持ってきた巨大おにぎりを受け取って「いや、デカイぜ」と反応する女子高生が気になります。 誰かと調べてみたら、真田丸で幸村の娘を演じていた大出菜々子さんだそうです。 そうか、あの時にはそれほど気になりませんで…

松井玲奈、サザエさん一族に連なる

厳密には正しくありません。カツオの同級生の早川さんの20年後を演じることになったそうです。 早川さんは既に結婚している設定だそうで、なるほど良いお嫁さんになりそうなタイプではあります。 ちなみにわかめちゃんは松岡茉優だそうです。 朝ドラのヒロ…

山谷初男さん亡くなる

おー、個性派俳優がまた一人。 個人的には、「夏子の酒」で龍錦を昔作っていた酔っ払いを演じていたのが圧倒的な存在感でした。 良い役者は、自分一人の演技と言うより、居るだけで「場」を発生させているように思います。角館出身、ばりばりの「秋田空間」…

G線上のあなたとわたしを見る

「サギデカ」で圧倒的な画面を見せてくれた安達奈緒子の新作。 原作があるようです。また、スタッフ的には同じようなキャスティングだった「あなたのことはそれほど」組なんだそうです。 個人的には若い頃からご贔屓の松下由樹さんが出てくるのが嬉しい。 後…

○オールクリア1を読む

二分冊の半分だけで評価を付けるのは変ですが。 ブラックアウトに続いて読んでいます。 一人一人がバラバラで不安の三重奏だったブラックアウトに比べると、格段に落ち着きました。 一方、全員がロンドンに集結したことで、大空襲下のロンドンの不安感と廃墟…