テルアビブオンファイアを見る

ちょうど霞が関出張があり、終わり次第、丸の内線に乗って新宿へ。

新宿シネマカリテで見てきました。

f:id:bqsfgame:20160605102807j:plain

単館上映系映画を公開初日に見るのは初めてです。

パレスチナイスラエルの対立を正面から捉えていますが、純然たるコメディです。面白かったです。

多少わかりにくい部分もあるので、これから見る人のために少し整理しておきます。

まず、主人公ですがパレスチナ人ですが、イスラエルに居住しており、毎日の通勤でイスラエル軍の検問を通過しなければなりません。ここ試験に出ます(笑)。

次に彼が仕事しているテレビ局の人気ドラマ「テルアビブオンファイア」です。第三次中東戦争直前に、パレスチナ人組織からイスラエル軍に送り込まれた女スパイの物語です。本来のパレスチナ組織の恋人がいるのですが、イスラエルの将軍によろめいてしまっています。で、彼女がどちらの男とくっつくかを、パレスチナ人の主婦たちは毎日一喜一憂して見守っています。

f:id:bqsfgame:20170915095201j:plain

このドラマはパレスチナ人だけでなく、イスラエル人主婦たちにも大人気です。

で、検問所のアッシ隊長の奥さんも例外ではありません。そんなアッシ隊長は、ある日、検問の女性兵士に爆発がどうのこうのと言って止められた主人公を職務質問することになり、なんと彼が問題のドラマの脚本家だと聞きます。