2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギークレビューの内訳

50レビューの内訳をカウントしてみました。 11:ゲームジャーナル 7:バンダイ 5:コマンドマガジン 5:WG日本史 2:戦棋 どうしても日本のウォーゲームを紹介したいと言う意識が強いので、日本のウォーゲーム雑誌の付録ゲームが多いです。その中…

シルバーレビュアーバッジをもらう

苦節4年。 八王子城のレビューが承認され、累計50レビューになりました。 待つこと2日、シルバーレビュアーバッチが贈られてきました。

茨城会:函館湾海戦を対戦プレイする

最後はプレイしないまま残っていた函館湾を教えてもらってプレイしました。 チットアクティベーションシステムで海戦戦術級をやるのですが、ランダムドローで移動や射撃の手順が決まる方式です。 プレイした感想としては、自在に操艦できない時代の悩みを再…

茨城会:エキデンを対戦プレイする

U−ボートリーダーが敢え無く玉砕したので、再び対戦に戻ってエキデンを教えてもらいました。 箱根エキデンをモチーフにしたカードゲームです。 マジックのシールドドラフト方式で選手カードを分配し、1区間ごとにプレイして相対的な位置関係を変えていくシ…

茨城会:U−ボートリーダーをソロプレイする

デーニッツを読み終わったので、是非やってみようと思い、茨城会の合間でやってみました。 今回は、ついにドラムビート作戦です。ただし、時間の都合でショート。 潜水艦はは、9型を3隻選びました。 ドラムビート作戦では大西洋の西側まで進出するのですが…

茨城会:八王子城攻城戦を対戦プレイする

茨城会でTakeshiさんと対戦してきました。 一つルールを間違えていて、通過するマスにいる自軍ユニットは移動時の制限に数えなくて良いと言うのは割と大きな読み落しでした。このルールがあるので、増援が前にいる自軍を追い越すのが容易になり、攻め方の渋…

☆デーニッツと灰色狼[下]を読む

1100ページ余りを読み終えました。 圧巻の大作ですが、潜水艦好きな人なら必読でしょう。 ナチスドイツの軍事上層部にあって、デーニッツは数少ない尊敬すべき人物だったと言う評を散見しますが、なるほどと思わされます。 本書はデーニッツの参謀が書い…

英文レビュー:八王子城攻城戦

Background I think the battle of Hachioji is not popular even in Japan. So, it is necessary to explain shortly the background of the battle. First of all, this battle is a part of Hideyoshi’s Odawara campaign. The Odawara campaign is his l…

八王子城攻城戦をソロプレイする

やってみました。 これはなかなかの佳作だと思いました。 攻城戦のゲームに面白いものは少ないと言う話しは何度かしていますが、これは珍しく面白い。 第一に城方の防御メリットに関する表現が、独創的なものになっています。 従来の攻城戦の多くでの表現は…

○囲碁の力を強くする本下を読む

上を読んだのがいつかと思ったら3年以上も前のことでした。 そうか、3年がかりでやったのか‥(^_^; とても良い本ですが、上でも書いた通りに負荷が重過ぎます。 反復練習してもらうのが著者の意図でしょうが、これでは無理です‥(^_^; これをスラスラ解け…

☆エロスを読む

マイナスゼロに続いて亡き広瀬正長編です。 他の方の感想にもありましたが、本書はタイトル以外は完璧と言って良い珠玉のオルタネートワールドSFです。でも、タイトルの悪さで大幅に損をしていると思います。 昭和SFのファンの一人として、日本にも本書…

秋ドラマ つづき

逆に見るのを止めてしまったものも多いです。 「ゴーイングマイホーム」は、山口智子の復帰作として話題になり、絶対に成功させるための阿部寛、宮崎あおいの布陣。ですが、初回の2時間も次の回も、ともかく催眠術のように眠くなる展開で早々に脱落しました…

秋ドラマ

TVドラマの話しとかあまり書いたことがありませんが、実は結構よく見ています。気になる女性シリーズとかは、その発露です‥(^_^; 秋クールもいろいろとチェックしたのですが、結局、見続けているのは2つだけになりました。 1つはBSプレミアムドラマの…

眼下の敵を見る

U−ボートブームなので、レンタルDVDで見ました。1957年のアメリカ映画。 小学生時代に見た時には駆逐艦と潜水艦の駆け引きに大いに感心した記憶がありました。30年ぶりに見ると、思ったほど駆け引きの醍醐味は強くなく、ちょっとガッカリしました…

通商破壊戦は単純な算術

デーニッツが看破したことは、敵が建艦する速度より速く敵を撃破すれば、いずれ敵の輸送力は低下して戦争継続は困難になると言う単純な引き算だけです。 そして、そのためには何処で沈めるかは問題ではなく、一番、沈めやすいところで沈めれば良いと言うこと…

☆デーニッツと灰色狼[上]を読む

地元の図書館にあったので借りてきました。 600ページ以上もあるハードカバーを通勤電車で毎日読み続けるのは、正直に言って大変でした‥(^_^; しかし、これは面白いです。 著者のヴォルフガング・フランクは、デーニッツの参謀の一人だった人だそうで、…

真田幸村

大坂夏の陣の中では、恐ろしく評価が高いです。 戦力差システムで指揮官能力でコラムシフトと説明しましたが、幸村は4コラムシフト。これは強い。 さらに損害適用時にユニットの士気値でヒットを割り引いて行く方式です。これはエポックの関ヶ原と同じシス…

大坂夏の陣をソロプレイする

やってみました。 うーん、戦闘システムは戦力差方式に指揮官によるコラムシフト。これはなかなか良い感じだと思います。プレイアビリティもアウトプットもまずまず。 問題は全体のシチュエーションです。 徳川軍が圧倒的な兵力を持っていて、大阪城にはさし…

千葉会:数エーカーの雪を対戦プレイする

時間にまだ余裕があったのでサイドチェンジして2戦目。 イギリス軍に西部戦線で進まれましたが、なんとフランス軍は海から進撃するチャンスを得ました。とても珍しい展開でした。ペマキッズを奪取してボストンを伺います。そして、ホームサポート>インテン…

千葉会:数エーカーの雪を対戦プレイする

タイコンデロガに見切りを付けて、念のため持参してきた数エーカーの雪に切り替えました。 直前にルールを再読する時間が取れず、要領の悪いルール説明で申し訳ありませんでした。 それでもなんとかゲームを開始、イギリス軍を持たせていただいたのですが、…

千葉会:タイコンデロガを対戦プレイする

提督さんと対戦しましたが、これは申し訳ないことをしました。 最初の2つのシナリオをプレイしましたが、いずれもゲームの体をなしていませんでした。 1:作戦的な選択肢がない。単に道路、もしくは川を敵の要塞まで進んで行き攻撃するだけ。 2:要塞の防…

なつかしの昭和プロレス:高千穂明久

グレート・カブキである。 日本プロレス入門、高校時代は水泳をやっていたと言われると体型的にナルホドと思わされる。日本プロレス末期に海外遠征、猪木、馬場が相次いで離脱した危機に緊急で呼び戻され日本プロレス最後のUNヘビー級王者となる。日本プロ…

なつかしの昭和プロレス:キラーカーン

元大相撲、越錦。 日本プロレスに入門し、実はデビュー戦の相手が桜田である。 桜田と違い、小沢は坂口と共に新日本プロレスへ。新弟子時代に小沢が藤波を肩車して会場設営をしている写真は、有名なのでご存知の方も多いだろう。この二人でカールゴッチ杯の…

なつかしの昭和プロレス:桜田一男

元大相撲力士「網走洋」。 日本プロレスに入門し、最後の崩壊までいたレスラーの一人。全日本への救済合併で全日本入りした。1976年に同じく大相撲から転向してきた天龍の海外修行に同行してアメリカへ。だが、ファンク道場でエリート扱いで修業した天龍…

タイコンデロガのルールを読む

週末の千葉会に向けて急遽対戦することに決めて読み始めました。 うーん、ルールは簡単な部類ですが、ユニット数も少ないし。プレイアビリティに問題はないと思うのですが、これで面白いのかどうかは非常に不安を感じさせます。 同じフレンチインディアン戦…

ウォーゲーム日本史15号を入手する

実は書泉にX−WINGミニチュアが売っていると言うので見に行きました。 しかし、価格が余りにも高かったので、これなら個人輸入するかと思い止めました。 代わりにウォーゲーム日本史を2冊買って帰って来たのです。 14号はどうしようかと思ったのです…

ウォーゲーム日本史13号を入手する

随分と遅くなりましたが、ようやくラストサムライを入手しました。 これはやらなくてはね‥(^_^; 西南戦争のゲームは他にもありますが、函館戦争の返歌みたいな企画で、これはちょっと楽しみにしています。

ペンタゴンゲームズ:軍事におけるモノポリーを読む

日記を検索してみたら2005年の暮れに入手していた。 プラドス先生のペンタゴンゲームズ。 この中には実は3つの全然別のゲームが入っている。 その最初の物、軍事におけるモノポリーのルールを読んでみた。 いわゆるモノポリー構造のスゴロクゲームで、…

英文レビュー:日本列島沈没

Game Title : Nippon rettou chinbotsu Publisher : Bandai Game Designer : uncredited Game Thema : Escape from sinking NipponGame Components 1 game map, 1 counter sheet, card set, rulebook, a die, counter stands, 4 chartsSakyo Komatsu’s “Japa…

英文レビュー:タイムウォー

Game Title : Time War Publisher : Yaquinto Game Designer : J. Stephen Peek Game Thema : War by time-machine technologyGame Components 1 game map, 1 counter sheet, card set, rulebookYou must stream down the time-line and change the history,…