2022-01-01から1年間の記事一覧

茨城会:アップフロントを対戦プレイする

先月の茨城会で話題に上がり、即、対戦プレイすることにしました。 先ずパトロールシナリオです。 イギリスを持ってドイツと対戦。 良い感じに先制攻撃に成功したのですが、なかなか追撃できず、ついに3デック終了までプレイし、ポイント差で判定勝利しまし…

年を取ったと実感する

中黒さんのブログからです。自分も正に老害と思います。 サンデーモーニングの墓碑銘2023を見ていて、「海部俊樹も石原慎太郎もゴルバチョフも」死んだことに驚愕します。そういう意味では自分が健在なのが、そろそろ奇跡的なことだと感謝するべき年齢に…

☆山椒魚戦争を読む

もともとは創元推理文庫版を買って読んだはずですが、ハヤカワ文庫版が出た時に入れ替えて購入したものです。その時に読んだのが最後だと思いますので24年ぶりでしょうか。 1935年、ズデーテン地方割譲直前のチェコスロバキアでチャペックが新聞連載し…

鎌倉殿の13人を見る

最終回まで楽しく見終りました。 三谷大河の中でも一番よかったのではないでしょうか。 とにもかくにも、身内の中での権力闘争で次々に大事な仲間が死んでいくのは強烈でした。 最初にインパクトが大きかったのは、上総介広常、演じる佐藤浩市は「新撰組!」…

〇失踪日記を読む

吾妻ひでおです。 失踪日記全2巻セットとして購入しました。 帯に「全部実話です(笑)」と書いてあるのには笑ってしまいます。 〆切から逃げてホームレスになった体験をおおむね実話のまま漫画化しているという驚異の本です。 さらに後半はアルコール中毒…

ドロンジョを見る

WOWOWです。 あのドロンジョがどうして生まれたかの前日譚です。 かなりバットマンシリーズの「ジョーカー」を意識したダークヒロイン誕生物になっています。 ドロンジョには池田イライザ。そのライヴァル聖川には山崎紘奈。なかなか良いキャスティング…

ボンバ隠し横行する

今年の千葉会オークションでは、コマンドマガジンの付録ゲームが多数出品されました。 その時に途中から出てきたノウハウとして、ボンバ隠しと言うのがありました。 これは、デザイナーがボンバであると説明してしまうと、ワンコイン(¥500)の指値でも…

第一次ポエニ戦争の結果

ここで恒例の千葉会オークションが始まりましたので終了としました。 この時点でのVPです。 ローマ側 ローマ:5点、マッシリア:3点、シラクサ:3点 カプア、カラリス、タレンティウムで合計3点 総計14点 カルタゴ側 カルタゴ:5点、リリバエム:2…

第一次ポエニ戦争をソロプレイする その2

第2ターンの後攻、ローマ側です。 ネアポリスにレギオンを追加動員。オステアにフリートを動員。カンネーを守備隊で埋めます。 外交ではマッシリアと同盟。 ネアポリスに後退していたダリウスを同地のフリートに乗せてオステアへ合流。オステアから2個フリ…

千葉会:第一次ポエニ戦争をソロプレイする

千葉会なのですが、ソロプレイとなりました。 Wilandorさんが金曜夜に発熱して欠席したためです。 ウォーゲームの会は、ユーロと違ってふらふらっとどこかの卓に入れないのが難点です。なので、一人黙々とソロプレイをやってきました。 昼食時に会長に声を掛…

ユダヤの槌を入手する

引き続き千葉会オークションです。最後になります。ジュデアンハンマーです。 マカバイ戦争のお手軽カードドリヴンゲームです。DRAGOONさんがマストアタックで紹介された時に手を挙げたのですが、実現するよりも先に現物がオークションに出てきました…

ダイノサウルス:テーブルバトルズを入手する

引き続き千葉会オークションです。オランドシュピーレ。これもたかさわさんのオランダ一斉攻撃の一つです。 ご本人も外野のDRAGOONさんも面白いと言う。それなのに放出なのは、オランドシュピーレのPnPで出てしまったと言うのと、たかさわさん的に…

ノア約束の舟を見る

WOWOWです。 初回放映の最後を見たら面白そうだったので、2回目を録画視聴しました。 ラッセル・クロウがノア。その養女にエマ・ワトソンです。 アロノフスキー監督特集だそうです。「ブラックスワン」の人だとしか知りません。 ノアの箱舟の話しは非…

ラヴェンナの戦いを入手する

オークションその2です。 本当はこれだけで打ち止めのつもりでしたが‥。 亡くなられた越田先生の作品。 以前に持っていてヤフオクで売ってしまい、再入手です。これも500円。 1512年のフェラーラ公国と神聖同盟の戦いです。と言って通じる人はほぼほ…

エスケープフロムハデスを入手する

千葉会オークションです。 今年は昼食で会長とビールを飲んでしまい、自制心が保てなくなっていろいろと買ってしまいました。 筆頭は、たかさわさんのブログで取り上げられた時に、喉から手が出るほどに欲しかった本作です。 ハデスからの脱出 : ウォーゲー…

第一次ポエニ戦争をソロプレイする

週末の千葉会で対戦予定なので、少しだけでもいじっておこうと思い、頑張ってユニットを切ってセットアップしてみました。で、第1ターンだけでもやってみました。外交ルールの手応えは意識しておいた方が良いのが判りました。外交表でチェックするのですが…

ドクターコトー2014を見る

連ドラの翌年に放送された2つの2時間スペシャルを見ました。 このスペシャルは再放送やDVD収録がされていない幻回だったのだそうです。 結構、重要な変化が診療所周辺にあるので、これが抜けた状態だとシーズン2に話しが上手く繋がらなかったのではな…

悪女!の3週目を見る

3週目を見て、順次消去しました。 なかなか良くできたドラマだなと思います。 でも、DVDを買う程ではないですかね。 志田未来と、北野きいが居れば完璧でしょうか。

火神を盗めを読む

「あなたもSF作家になれるわけではない」からの発掘本です。ノンノヴェルの山田正紀はゲーム小説的なものが多く、「謀殺のチェスゲーム」はその代表的な傑作でした。 本書はその次にノンノヴェルに山田正紀が書いた作品です。火神(アグニ)とは、中印国境…

沖縄の落日をソロプレイする

課題筆頭に昇格してきたので、ユニットを切り、ソロプレイを1ターン半くらいやってみました。 いくつか本ゲームに特有な処理があるのですが、それ以外は比較的プレイしやすい好ゲームではないかと思います。気になるのは、Attach系のチットをどういうタイミ…

作りたい女と食べたい女を見る

NHKの夜ドラです。 朝ドラ出身美女の比嘉愛未さんです。 ここ最近は、「にぶんのいち夫婦」で濡れ場を演じたり、「純愛ディソナンス」でダークヒロインをやったりして、優等生的美女からの脱皮を志向している印象を受けていました。 今回は久しぶりにオー…

ファーストペンギンを見る

最終回までアッと言う間でした。 非常に面白かったです。 森下佳子は、「JIN」、「ギボムス」、「天国と地獄」などのヒット作を連発しており、古沢良太と共に当代のトップ脚本家です。 ですので、それなりに面白いことは間違いあるまいと思っていましたが…

澤本嘉光の次回作、決まる

「潜水艦カッペリーニ号の冒険」でスマッシュヒットを飛ばして見せた澤本氏の次回作が新春スペシャルドラマで決まったそうです。 やっぱそれ、よくないと思う。|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp) 最近非常に順調な吉川愛を軸に、こちらも気になる久保田紗友。 …

孫喆、星合志保の解説コンビは面白かった

4日の日曜日は、孫喆さんが解説に登場し、新婚の奥さんの星合さんと二人で解説されました。 その「実は夫婦です」という自己紹介はなく、星合さんが「このコンビで解説と言うのも、不思議な感じですが」とコメントされただけでした。 知らない人もいるのか…

11月のNHK杯囲碁トーナメント

6日は安斎8段と沼館7段。 解説は初めてお見かけした安達利昌先生。初めて見る顔でしたがそつなくまとまった解説ぶりだったかと思います。 13日は辻3段と鶴田6段。 解説は村川先生でした。 まぁ、村川先生は対局者としても解説者としても実績十分で安…

〇ホンダがレースに復帰するときを読む

高斎正です。 豊田先生の本からの発掘品。 高斎先生がカーレース小説を次々に上市したのは、筆者がSFアドベンチャーを毎月読んでいた頃のことです。 しかし、筆者の実家は誰も免許を持っておらずクルマに接点がなく関心もなかったので、とうとう今に至るま…

シンオクトパスを見る

WOWOWです。 シンゴジラに肖かって、なんでもシンを付けてみた一連の中国パニック映画の一つ。 これは、バリバリのB級映画ではありますが、見るには耐えました。 粗筋はこちらが良くまとまっています。 【映画】このB級感、たまらねえ! シン・オクトパ…

アップフロントをソロプレイする

茨城会で話題に上がり、実家から発掘して来ました。その昔に自作したルール一覧表を一通り眺めると、ルール本文は再読しなくてもできそうなので、まずやってみました。 リハビリなのでパトロールシナリオです。英軍vs独軍。 両軍ともに4人からなる前進チ…

12月の課題

まず成果から。 なんと言っても、イギリスに上陸しました。 bqsfgame.hatenablog.com それからハリコフ奪回に挑戦しました。これが一週間の間に両方やったのですから、ちょっと過負荷でした。 bqsfgame.hatenablog.com ソロプレイではこちら。 bqsfgame.hate…

パンドラ号の航海は続く

マストアタックで話しが挙がっており知りました。 GMT Games - Away Team: The Voyages of the Pandora バターフィールド大先生のパラグラフ式SFゲームの超・古典です。 TACTICSに完全和訳で収録されたのでご存知の方も多いでしょう。わたしもその…