2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インメルマン例会:ゲインズミルを対戦プレイする

別の掲示板に書いたので、日記にも書いたつもりでいました。 検索したら出てこないのでビックリ‥(@0@)/ インメルマンまで行きましたが、対戦はいつもの提督さんと。 ゲインズミルの6月26日シナリオをプレイしました。 ゲーム内時間で10:00から15…

デスビフォーディスオナーを入手する

これもハイフライングダイスゲームズ。 最新作のようでBGGにはエントリーさえありません。 題材は、最近めっきりメジャーになってきた米西戦争のサンチャゴの戦いです。ルールは2ページ半しかありません。 デザイナーは、もちろんロールボウです。 リメ…

ミサイルの治世を入手する

ヤフオクに出ていたので割高感はありましたが入手しました。 ハイフライングダイスゲームズは、ATO誌のロールボウが中心の新興ゲームメーカーのようです。ミランダと言い、定期雑誌をやりながら別にゲームを作ると言うのは凄い馬力です。逆に言えば専業デ…

追記

ミランダ先生にはずばり第一次アフガン戦争と言うゲームもあったので、アフガンと英国の戦いを扱うのは4回目でした。そういう意味では本テーマの第一人者なんですね。

カイバーズライフルをソロプレイする

風化しない内にやってみました。 第一次アフガン戦争を題材にしたゲームで、19世紀の戦いを共通のシステムで描く新シリーズの一つのようです。 まず、予習ですが第一次アフガン戦争は、所謂グレートゲームの時代に大英帝国とアフガニスタンが戦った戦争の…

タイファイター拡張パックを入手する

結局、日本では拡張パックのバラ売りをちゃんとしている所がないようなので、ヨーロッパから引きました。 以下同文です‥(^_^;

Xウィング拡張パックを入手する

結局、日本では拡張パックのバラ売りをちゃんとしている所がないようなので、ヨーロッパから引きました。 売れ線のゲームをどこのショップも扱わないのは不思議な気がします。書泉には、一部揃っているのですが、買う人の側に立って考えていないラインナップ…

キープクールを入手する

苦節数年ということになってしまいましたが、入手しました。 ヴァーティゴとCO2を持っているので、どうしても環境テーマ三部作として自分でも持っていたいと思い探していましたが、日米のオークションのどちらでも全く出物がないままに数年が経過。もうダ…

オルトレマーレをソロプレイする

故あって、オルトレマーレを発掘してきてソロプレイしました。 オルネラの出世作ですが、今から改めて見るとボーナンザのフレームワークに、色々な要素を加味して複雑化した構造なのだなと思います。 骨組みがしっかりしていてシンプルなのが、まとまり良く…

○ミッドナイターズ3:青い時間の中へを読む

最終巻まで来ました。 1巻目は、真夜中の謎の世界。 2巻目は、ハイブリット怪物。 そして、3巻目は真夜中の世界が臨界点を迎える世界の危機です。 高校生と言う主人公たちの年代は、大人でもなく子供でもなく微妙な年代。 ファンタジーとしても、単純な勧…

×第三次大戦後のアメリカ大陸を読む

懸案のバドリスです。久保書店のシリーズ。 正直に言いますが、ガッカリでした。 これで、珊瑚礁にてを探すことも、アメリカ鉄仮面を探すこともなくなりました。バドリスを読むのは最初で最後になるかと思います。 タイトルのまんまで、ウィルスで人口の95…

☆時空祝祭日を読む

サラマンダー殲滅が良かったので、梶尾本を積読の中から発掘しました。 地球はプレインヨーグルトに続く第2短編集です。 ちょうど、筆者が高校から大学くらいの時期で、SFマガジンで読んだ物も多く懐かしく読めました。この時期の梶尾真治が、個人的には…

ゲームジャーナル47号を入手する

激闘マンシュタイン軍団シリーズ第3弾です。 激闘スターリングラード電撃戦。 うーん、率直に言って、チットプルアクティベーションシステムは、プレイ時間がどうしても長くなり勝ちだと思っています。そういう意味では、電撃戦のようなスピード感、突破感…

○ミッドナイターズ2:ダークリングの謎を読む

1に引き続いて読みました。 面白いですね。 主人公たちが高校生ばかりと言う設定の理由が明かされます。 また、ダークリングの謎と言うくらいなので、敵のダークリングに新機軸が登場。本巻はそれが主題になります。 ネタバレになってしまうのでほとんど何…

この先のS&T、WaW、MW

この先の気になる号を考えて見ました。 ●ST282:太平洋戦争:チリ対ペルー&ボリビア いやぁ、とうとう太平洋戦争のゲームが出るのですね。三国同盟戦争のゲームが出た時から期待していましたが、ついに実現。もちろんハビエル・ロメロです。 ●ST28…

ノルウェー!をソロプレイする

ミランダのノルウェー1940をソロプレイした上で、ノルウェー!に戻ってみました。 前回のプレイではドイツ軍が制空権を確立して勝利したのですが、今回は逆にイギリスが制空権を確立して勝利しました。制空権は非常に強力で、これを最初の空戦(ドイツ空…

日本語ルールのエラー

原文と突合せで読んだ訳ではないのですが、プレイしていて変だと思って確認して発見した物が二つ。 1:輸送能力、TRは軽装備ユニット2個(、または重装備ユニット1個)を輸送できる。 ()部分が和文になく重装備ユニットを輸送する方法がないので確認…

ノルウェー1940をソロプレイする

気付いていなかったのだが、実は「ノルウェー1940」と言うゲームは昔も存在していた。ジャック・グリーンがデザインし、HJがライセンスしたダブルブラインド式の作戦級ゲームである。グリーンの作品は、アイアンボトムサウンドを筆頭に、割と日本でラ…

CWB:血みどろのメカニクスビルをソロプレイする

CWBのチーム戦に向けて復習です。 ゲインズミルの最初のシナリオで、初日のメカニクスビルの佳境部分だけ。夕方4時から日暮れの8時までのシナリオです。 ジャクソン遅刻に切れたAPヒルが単独で正面攻撃、これをDHヒルがサポートします。 やってみて…

ウォーゲームハンドブック2013を入手する

今年もやってきましたハンドブックの季節。 2010年から始まって今年で4冊目。全部買っているはずだと思ったのですが、整理が悪くてあちらこちらに埋殺状態。整理してクリアファイルに入れました‥(^o^) 恐ろしいことにどれ一つとして付録ゲームをやって…

アポマトックス

念のため書いておきますが、議会のシーンが多く、南北戦争の戦闘シーンはほとんど出てきません。 それでも、グラントとボビーは出てきます。 アポマトックスで降伏したリーが北軍の指揮所を出るときに白馬に乗ることを許され、そして白馬に乗ったリーに対し…

映画リンカーンを観る

出張先で時間がまとまって余り、久しぶりに映画館へ。 今週限りになっていた「リンカーン」をちょうどやっていたので観てきました。 リンカーン大統領は重要人物なので、どこのエピソードを切り出しているのかと思っていました。 1864年暮れから翌年初め…

○ミッドナイターズ1:真夜中に生まれしものを読む

リヴァイアサン三部作のウェスターフェルドのファンタジー三部作。2007年と言うから、ハリーポッターで火が付いたファンタジーブームの当時に手当たり次第に未紹介ファンタジーが訳された時期に当る。 タイトルの通りに真夜中に活動するメンバーを主役に…

プライスオブフリーダムを入手する

遅いですよと言われそうだが入手した。 南北戦争は主戦場の一つだし、このゲームはGMTのP500時代から注目していた。ところが、デザイナーとGMTが決裂して別の出版社に移ると言うアナウンスが出たあたりから情報不足に。結局、コンパスゲームズから…

英文レビュー:ノルウェイ!

Title: Norway! Designer: Yasushi Nakaguro Components: 1 map, 1 rulebook, 1 countersheet You must prepare dice (hopefully 5)Thema and Scale: German invasion on Norway in 1940. This is a self-published game in Game Market 2013 spring by Yasu…

ばら売り X−WINGの話し

スターウォーズ:X−WINGミニチュアゲームだが、本体に一機しかX−WINGが入っていないので追加を考えている。 ミニチュアのコストパフォーマンスだけなら本体を買い足すのが一番。ところが、実はばら売りのX−WINGにはオマケが付いている。 パイ…

WG日本史17号三河物語を入手する

最近、国際通信社のゲームは割と完売するのが早くなっている。印刷数を減らしたのではと噂されているが、いずれにせよ早めに買っておかないと切れてしまうと言うプレッシャーは困ったものだ‥(^_^; と言うことで、今回は早めに入手。と言ってもWG日本史が…

WaWノルウェー1940を入手する

ノルウェーが面白かったので、にわかヴェーゼル演習ファンに‥(^_^; ちょうど、しばらく前にミランダ先生のノルウェー1940が出ていたので、探したら和訳付きがありました。 レッドラシステムで和訳付きなら手離れも良いので、ひとまず買って自分でやって…

ノルウェーをソロプレイする

入手して早速ですがルールが少なくてすぐできそうだったのでやってみました。 これは「アフリカ」よりずっと好みです。 両軍のユニットが少なく、海戦が往々にして決定的になりがちです。 ドイツ軍は、上陸作戦と通商破壊戦を選べるのですが、海戦では航空機…

数エーカーの雪をソロプレイする

先日の千葉会で二版ルールで初めてやってみたが、バランスが良い方向に移動したと感じた。そこで、再びソロプレイしてみた。 前回に続いてイギリス軍はハリファックスからルイスバーグへと進攻。しかし、ルイスバーグ包囲戦は大変な長期戦となり、最後はイギ…