ノルウェーをソロプレイする

入手して早速ですがルールが少なくてすぐできそうだったのでやってみました。
これは「アフリカ」よりずっと好みです。
両軍のユニットが少なく、海戦が往々にして決定的になりがちです。
ドイツ軍は、上陸作戦と通商破壊戦を選べるのですが、海戦では航空機が圧倒的に有利なので上陸して空港を入手して航空機運用を拡大したい所です。
上陸作戦は決められた上陸艦艇でしかできず、一旦上陸後は純粋な陸軍ユニット化します。ただ、それなりに強い陸軍部隊を編成すれば、陸路で次々に進攻できるので、陸路の繋がった地域に一定の上陸部隊を送り込めば後はなんとかなります。
イギリス軍はドイツの空軍に対抗するのは空母しかないのですが、ドイツが先手で要衝を占めると後から進入して戦闘で後手を引くのが辛い。ドイツ陸軍の目論見を挫くように陸戦部隊の増援も可能ですが、海戦で苦しいのでなかなか実現できなそうな印象を受けました。通商破壊戦の突破は阻止できると思うのですが、上述した上陸>空軍運用>内陸進攻+空軍による艦艇攻撃の流れを止めるのが難しい。初戦はドイツ軍の勝利となりました。
マップが小さく、ユニット数が少なく、システムがシャープなので、なんかメタゲーミングのマイクロをやっているみたいなデジャビューに襲われました。
これはなかなかの掘出し物と思います。
他のヴェーゼル演習ゲームと比較してみたいけど、ウチには何もないなぁ‥(^_^;