2013-01-01から1年間の記事一覧

○バットマン:梟の法廷を読む

プリズナーナンバー6もそうですが、昭和回顧と言う感じでしょうか。 バットマンのTVシリーズをフジが放映したのは筆者が小学校に入る前くらいです。 怪獣特撮と似たような理解で見ていて、同じ悪役が繰り返し出てくるのは残念だなぁと思っていた記憶があ…

千葉会:シティビルダーを対戦プレイする

今年最後の対戦ゲームになるかと思うのですが、シムシティ系タイル配置ゲームをまたやってきました。 今回は先ず高収入を目指して高級レストラン→食肉工場→倉庫→地方飛行場→国際飛行場と繋がってスムーズに流れました。途中までは評判最低のボーナスを狙って…

千葉会:ソマリアの海賊を対戦プレイする

地雷原ゲームの対戦と言えば千葉会のyagi会長とです‥(^_^; でも、結果的には爆死することはありませんでした。 このゲームでは初期配置からお買い物なのですが、その予算はダイスでランダムに決めます。1dr×10+40となっていて、1なら50、6なら1…

千葉会:年末恒例オークション

千葉会の12月例会恒例のオークションがありました。 今年は出品、応札とも例年になく活発でした。仕入れに来ている業者の人が紛れ込んでいたり、商品にケチを付けて営業妨害するその筋の人がいたりして胡散臭い部分もありましたが忘年会直前の会場は盛り上…

2192 地球侵攻を入手する

中黒さんのヤマトインスパイアードゲームズの一つ。カとメは持っているのですが、これは持っていなくて、突然、目の前に出物が出現したので入手しました。 宇宙版ウォーアットシーと言う噂なので、多分、茨城会あたりでプレイできることでしょう。それとも水…

シーレーンを入手する

千葉会の12月例会恒例のオークションがあり入手してきました。 SSシリーズではありません。ツクダのボックスゲームです。 現代戦海戦作戦級です。 1ヘクスが80km、1イニングは4時間、1ユニットが1艦です。 マップの範囲は日本列島全体をカバー…

千葉会:数エーカーの雪を対戦プレイする

対戦してきました。 ちょっと間が空いたのでプレイを始めてから不安になってルールブックを確認しながらのプレイ。 しかし、それでも大きな見落としがあって、これも参考記録‥(^_^; 来年はちゃんとルールを正しくゲームをプレイするようにしよう‥(^_^; 相…

千葉会:皇帝ナポレオンを対戦プレイする

対戦してきました。 しかし、戦闘ルールに大きな間違いがあったので参考記録‥(^_^; そのルールの下では、一応、最終的にイギリス、オーストリア、ロシア連合軍がフランス軍を破って連合軍側の優勢と言うところで終りにしました。 久しぶりにやりましたが、…

○冒険の惑星1を読む

奥付を見たら、1977年の第6版でした。 買ってすぐ読んだきりですから、実に36年ぶりの再読です。 このシリーズは再版されて、今はもうちょっと芸のあるタイトルが付いていますが、当時は冒険の惑星1〜4と言う冴えないタイトルでした。表紙も芸がな…

皇帝ナポレオンをソロプレイする

SSシリーズの皇帝ナポレオンです。 BGGに登録してからはプレイ記録がないので10年以上はプレイしていませんでした。 久しぶりにプレイしたら、ほとんどルールを覚えていなくてビビりました‥(^_^; とは言え、次の千葉会でインストするので、とにもかく…

ソマリアの海賊をソロプレイする

「北米の決断」に続いてソロプレイしてみました。これで、今年の洋雑誌の付録ゲームのプレイ個数が二桁に届きました。我ながらビックリです。年末休暇中にもう1個くらい消化できないかと野望を燃やしていますが、それはまた別の話し。 ソロプレイした感想と…

プリズナーno.6を見る(7,8,9)

いろいろと溜まっていてスローダウン。 第7話は、「皮肉な帰還」。ある朝、目覚めたナンバー6は、村が機能を停止し誰もいなくなっていることに気付く。村の外縁部の海岸まで行って筏を作って船出する。途中で謎の漁船に遭遇して海に投げ込まれるが逆転して…

○ソマリアの海で日本は沈没するを読む

モダーンウォーの「ソマリアの海賊」を対戦する企画が通りました。 で、俄か勉強です。仮想戦ゲームだから関係ない気もしますが。 で、アマゾンで評判が良かったので読んでみました。2009年4月の本ですから、丁度、ソマリアへの自衛隊派遣が決まるタイ…

VV103号シラクサ包囲AD415-413を入手する

フランスのゲーム付き雑誌VaeVictisです。 このシラクサの号は発売直後からマークし、クロノノーツに発注したら品切れ。なんと、紀元前5世紀のゲームがそんなに早く売り切れるのかと絶句しました。バックオーダーにしてもらいましたが、なんと版元…

ちりとてちん(再放送)を見ています

あまロスだからと言う訳でもありませんが、BSで再放送されている「ちりとてちん」を見ています。 本放送当時は、それほど話題にならなかったと思いますが、DVDボックス発売で売れ行き好調なことから気にしていました。芸達者な貫ちゃんの仕事ですから悪…

刑事コロンボを見る(10、11、12)

10話目は、シーズン2の第1回に当ります。時間も少し長いようなのでスペシャル扱いなのでしょう。 ただ、個人的には好きではありません。殺人現場に落し物をすると言う犯罪の完成度の低さ、そしてビデオによる間接証明でその一点だけで逮捕すると言うのも…

プレイした印象

意外とプレイアビリティは高いです。1ターンは1時間以下で初見でもプレイできました。慣れれば早くなるでしょう。ショートシナリオは4ターンしかありませんから、半日勝負です。ロングシナリオでも8ターンです。実際には、戦争後半まで縺れるとイギリス…

アメリカ革命をソロプレイするのつづき

概観が終っていないので、そこからです。 で、じゃんじゃかキャンペーンマーカーをゲットして、じゃんじゃか8つの政治トラックに放り込んで政治を動かすゲームです。 とは言え、キャンペーンマーカーを大量入手する鍵は政治ポイントの取得にあります。政治…

ゲーム概観

アメリカ独立戦争の全体を一日でプレイできるサイズです。ウィーザピープルほど抽象的でなく、13コロニーズのように史実の細部を取り込むことに執着しておらず、良い加減のデザインだと思います。 ゲームシステム的には、ミランダの近代以前のいつものシス…

S&Tアメリカ革命:北米の決断をソロプレイする

やりましたよ‥(^o^) ショートシナリオでしたが決着が付く所までやりました。

なつかしの昭和プロレス:メジャーって何だ? わかんねぇーだろっ!

インディーサミット第3回の最後のタカ・みちのくの名台詞で始めて見た。 昭和プロレスでは、全日本、新日本、国際と言う三大団体がしっかりしていた。それ以外はインディーとしか言いようがなかった。 しかし、平成に入ってからプロレス全体の地盤沈下は激…

オービッツヴィルより、ボロボロ宇宙飛行士より

も傑作だと言うボブ・ショウの作品があると言う。 http://blog.livedoor.jp/silvering/archives/19854503.html 「永遠の宮殿」と言うタイトルは、なんか凄そう。でも、ショウのことだから仰々しい物を書くとは思えないですし。1969年の作品のようで、オ…

☆ピラミッドを読む

英国SF協会賞受賞作強化月間? プラチェットのディスクワールドは、英国では人気があり、日本でも一部に熱狂的なファンがいるようです。ただ、アメリカでは人気がなく、メジャーなSF賞を取ったことはないようです。 これもディスクワールドの一作ですが…

ゲームジャーナル49号を入手する

届きました。 あまり意識していなかったのですが、激闘マンシュタインシステムの第5作にして、バルバロッサ三部作の第1作の「激闘レニングラード電撃戦」です。 シリーズ第4作の「激闘スターリングラード電撃戦」がユニット数が多く重そうだったので未プ…

秋ドラマ

橋本愛主演で期待した「ハードナッツ」は2回で脱落。楽しみにしていた「都市伝説の女2」も2回で脱落しました。眠いんですもん‥(^_^; BS時代劇は最初からパス。再放送ですが期待していた「まほろ駅前番外地」は3回目までは面白かったのですが、蝋人形の…

アマゾンの英国SF協会賞リスト

ちょっと網羅性と言う点では中途半端なのですが、アマゾンにこんなリストがあります。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E5%9B%BD%EF%BC%B3%EF%BC%A6%E5%8D%94%E4%BC%9A%E8%B3%9E%E5%8F%97%E8%B3%9E%E4%BD%9C/lm/1FZ4AB8FOHQII キース・ロバーツのカイトワ…

コメント

と言う所までが第1章です。 オーヴァーワールドという双子惑星を持つ中世風の社会。ピコン鉱石の蒸留所。プテルサと言う危険な飛行生物。 なかなか雰囲気があって面白そうですよね‥(^o^) どこか訳出してくれる出版社はないものでしょうか?

第1章

トラー・マラクィンが前半日に空を見ていると、一機の飛行船が今正に危機に陥っていた。機長が予想していないのは、彼が乗っている風は地表付近にしかなく、その上にはハッファンガープラトーからの強い西風が吹いていることだった。トラーが風を正確に予想で…

ボロボロ宇宙飛行士を読んでます

しばらく前に調べた英国SF協会賞の中から、どうしてもボブ・ショウが読みたくて原書を買いました。 大気圏上層部で接続した二重惑星を舞台にした異世界SFです。相手の惑星は頭上にあることからオーヴァーワールドと呼ばれています。二重惑星なので日食が…

SFM2013−12を読む

ジャック・ヴァンス追悼特集。 そうか、アラスター星団シリーズは、結局3冊だけか‥(^_^; 「世界捻出者」は、ヴァンスのデビュー作と言う。ダークファンタジー色も強いが、一応はスペースオペラの体裁なので売れたという。で、デビュー前没原稿を集めたのが…