2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテンアメリカンウォーゲーマーを狙い撃ち?

マストアタックの投稿で知りました。 今年最後のVAEVICTIS誌は、ピサロのインカ帝国征服だそうです。 南北方向が横になっているので、直観的に判りにくいマップ。 早速、ご紹介いただいたページに行ってプレオーダーしました。 フランス語の決済ペ…

於愛日記を見る

どうする家康の第36回です。 今回の大河では家康が主役なので側室が何人も出てきます。 まずお葉。 すごいしっかり者で、この人こそは側室の本命と見られましたが、なんと同性愛者で想い人がいるので受けられないというびっくり設定。しかし、その後も家中…

テリー・ファンク死す

遅くなりましたが、8月終りに亡くなったそうです。WWEでは訃報が流れたそうですが、日本では活躍した全日本プロレスがノーTVになっているため、あまり話題になりませんでした。 日本でのネット報道では、「キン肉マンのテリーマンのモデル」との報道が…

茨城会:応仁の天下を対戦プレイする2

1戦目で相場観が立ったこともあり、2戦目は大接戦となりました。全員が100VPを越える展開となりましたが、こうした接戦になると終了時に想定外のボーナスを提供する文化カードの威力がモノを言うこととなり、一休、雪舟、銀閣の3枚を制していたタケ…

茨城会:応仁の天下を対戦プレイする

筆者の気まぐれな思いつきに皆さんお付き合いいただきありがとうございました。 タケシさん、水戸さん、にしさん、筆者の4人で対戦しました。 約4時間で2戦を完全終了できましたので、プレイ時間は2時間を切っていると思います。非常にプレイアブルなマ…

久しぶりにレギオンのサイトに行ったら!

レギオンから久しぶりにメールが来ました。グロリアスチャンスが発売になるという連絡です。 1812年のオンタリオ湖での湖戦ゲームです。米英戦争。 ソロプレイ専用のようなので、まったく琴線には触れてこなかったのですが、こんなものでも出版に漕ぎつ…

☆卯之吉江戸へ還るを読む

上州水害を解決して江戸へ凱旋する卯之吉。 今回は引き続き、薩摩藩との確執です。薩摩藩による信濃守の老中出世支援工作ですが、今回は薩摩藩が新潟湊で抜荷で仕込んでいる砂糖(主として輸入砂糖)の価格を上げるために江戸の砂糖在庫倉に放火する工作です…

千葉会:オランダ‘44を対戦プレイする

クロノさんへのお布施で買ったゲームですが提督さんのご厚意で意外にも本年の季節にプレイできました。 ただ、結果は惨憺たるものでした。 第1ターンの英第一空挺師団の降下が極めて順調に行われ、続くアルンヘム市外への突入行動も最善の結果となり、アル…

〇落日を読む

ドラマWでやっている原作です。 ドラマが途中なのに読むのは良くないかと思いましたが、たまたま図書館に貸出可能が1冊だけ残っていて、此処で借りないと長期待ちになるかと思い借りてきました。そうしたら、早速あとの予約が入ってしまって期限延長不可に…

こっち向いてよ向井君を見る終

最終回まで来ました。 録画視聴でしたが、最終回は寝落ちすること3回。4回目でやっと終りまで辿り着きました。正直に言って、すごく退屈な最終回で終り悪くて印象がすごく悪くなりました。 大体、こちらの予想通りで意外性がありませんでした。 元気と麻美…

彼女が水着にきがえたらを見る

WOWOWです。 ホイチョイプロダクション映画の第2作。 原田知世と織田裕二です。 スキューバダイビングの用具一式を購入したが、肝心の潜る場所への旅費がなくなってしまってボヤく原田知世と友人役の伊藤かずえ。 伊藤かずえが、どこかのボンボンのク…

〇蜩ノ記を読む

図書館です。 最初に本書を読もうかと思ったのは、2011年に本書が直木賞を受賞した時。 次は本書が映画化された2014年。 その次は葉室先生が亡くなられた2017年。 そうした機会を全て逃した末に、先週、図書館の分館に大富豪同心を借りに行った…

佐津川愛美を振り返る

シッコウの最終回ゲストでしたが、その前と言うと「ちむどんどん」の養豚場の娘ですね。 個人的に一番印象に残っているのは、映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」での佐藤江梨子の妹です。 それ以外では、「最後から二番目の恋」ですね。劇中で内田有紀…

シッコウ最終回を見る

ラス前があまりに良かったのでハードルが上がってしまい、あんまり感心できませんでした。 仲の悪い夫婦の間で、父親が母親に無断で娘を連れ去っていった事案で裁判所命令により娘を取り返しに行く話し。 この母親が佐津川愛美なのですが、ちょっと顎の線が…

落日を見る

新しいドラマWです。 湊かなえ原作という時点で怖いです。 15年前の故郷での尊属殺人事件の映画化をしようとする新進映画監督に北川景子。彼女が声を掛けた売れない同郷の脚本家に吉岡里帆。 全身十数か所を刺されて殺された妹を久保史緒里。殺した方の引…

☆御用金着服を読む

大富豪同心17です。図書館の分館。 シリーズを支えてきた悪役であるお峰と天満屋がいなくなり、一体どうするのだろうかと思っていました。 今回は前回の北関東水害の後始末です。筆頭老中の追い落としのために水害の責任を負わせて自分が救世主になろうと…

オランダ44をソロプレイする

来週の千葉会に向けて、ルールを読みました。 戦闘関係のルールが思いの外に煩雑になっていて全然頭に入りません。 頑張って土曜日にユニットをすべて切って分類しました。 で、日曜日にセットアップして第1ターンの連合軍ターンのみやってみました。 いろ…

☆ドゥームズデイブックを読む

再読です。 bqsfgame.hatenablog.com 17年ぶり。 御存知、ヒューゴー、ネビュラ、ローカスのトリプルクラウン。それなのに星雲賞では、「エンディミオンの没落」とぶつかってしまい受賞できませんでした。と言っても日本での評価が低い訳ではありません。 …

ルイ・ナポレオンのメキシコ出兵

俗に「風が吹けば桶屋が儲かる」などと申しますが、思わぬ所でウォーゲームと言うのも繋がっているものでございます。 ことの始まりは、千葉会で「チリ‘73」なるマルチをやろうと人を集め始めたことにあります。そうしたら、なんとラテンアメリカンな人か…

シッコウ#8を見る

最終章突入と言うラテを見て、久しぶりに見ました。 理系の苦学生が、学内詐欺にあって消費者金融を借りて動産執行に会う所から。 友人に個人間融資を進められてアクセスするもパパ活を要求されたり下着写真を要求されたりして苦悩します。 この苦学生に注目…

こっち向いてよ向井君6を見る

復縁してしまって、ここからどうするのかと思っていましたが、それなりに楽しく付き合っている模様です。ところが、美和子が煮え切らない。彼女の部屋で元カレのシェイバーを見つけてしまい疑心暗鬼になる向井。聞いてみれば5年も付き合っていて結婚の話し…

8月のNHK杯囲碁トーナメント

第1週は、本木8段対小池7段。解説は三谷8段でした。 可もなく不可もない解説ぶり、対局の方は本木先生が快勝しました。 第2週は、芝野名人対牛女流最強位。同い年とは知りませんでした。 名人がそのことをかなり意識して固くなったのか、序盤から中盤に…

峰不二子の名言?

先日、FM横浜を聞いていたら、名言マニアの人の投稿にありました。 「躓いたのは誰かのせいかもしれないけれど、立ち上がろうとしないのは誰のせいでもないよ」 おー、カッコイイ! なんですが、峰不二子の言とは思えない気がします。 ネットで検索したら…

9月の課題

8月の成果はこちら。 https://bqsfgame.hatenablog.com/entry/2023/08/23/000000 気が付けば、自分もすっかりライブラリアンになりました。 本戦闘はプレイアビリティとプレイヴァリューのバランスが良く、これまでプレイした中でも五指に入る面白さでした…