峰不二子の名言?

 先日、FM横浜を聞いていたら、名言マニアの人の投稿にありました。

躓いたのは誰かのせいかもしれないけれど、立ち上がろうとしないのは誰のせいでもないよ

 おー、カッコイイ! なんですが、峰不二子の言とは思えない気がします。

 ネットで検索したら不二子の名言21選というのがあって驚きました。そんなに作中で名言を連発してましたっけか?

 中で、彼女らしいなと思わされたのがこちら。

女の子から隠し事をとったら何も残らないわ。」

 うん、これは不二子らしいですね。味わい深いです。

 不二子らしくはないけれども、意外に名言と思ったのがこちら。

『もう無理』って思ったらやめるべき。『めんどくさい』って思ったら続けるべき。

 「めんどくさい」と思うのは、逆に言えばゴールまでの手順や段取りの見通しがあって、その手順数や労力にうんざりしているだけなので、頑張ればできるはずというニュアンスだとすると意外に深いなと思います。

 原典はこちら。

https://soul-brighten.com/mine-fujiko/