2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

×はるかな星を読む

チリの詩人、ボラーニョの作品です。 amazonであまりにしつこくお薦めで出てくるので、図書館で借りて読みました。 うん、これは図書館で正解でした。 彼の「アメリカ大陸のナチ文学」に出てくる登場人物をクローズアップした短い長編です。 詩人と言…

ダイナマイトキッド死す

12月17日から急病で入院してしまい、大幅に空きました。 入院直前に訃報を知りました。 遅きに失しますがコメントしておきます。 国際プロレスに来日して若手時代の原と対戦したのは、実は見たことがありません。 新日本プロレスでジュニアヘヴィー戦線…

グレートネイチャー「圧巻!白亜の大断崖を行く〜“英仏”海峡の秘密

これは凄かったです。 ビデオの予約表で見付けて録画しましたが、生でも見ました。 「アルビオン」とは英仏海峡の両側に広がる白亜の断崖のこと。もともとは白いという意味です。これを大陸から見て白亜の断崖の向こうのブリテン島全体の名称としても使いま…

千葉会:年末恒例オークション

土曜日のオークションだけ参加しました。 今年は何も買いませんでした(笑) 逆に以下を放出しました。 エンパイアオブザサン ウェリントン ダンジョンツイスター+拡張 キングオブトーキョー サウスマウンテン 三頭政治の終焉 バトルズオブアンシェントワー…

超人ロックの予約が始まっていました

そうなんですね。 とうとうですか。 幻のゲーム化して、オークションの華になってからでも20年くらい。なんでこんなに出なかったのか不思議なくらい。 そうですか、とりあえず手に入れて置くのでしょう。でも、みんな買うから遊ぶ分には買わなくても良いの…

獣になれない私たちを見る

最終回まで来ました。 うーん、最後に少し盛り返したかとは思いますが、全体として低調でした。 役だから仕方がないですが、黒木華と田中圭はダメダメでしたね。社長も最後までパワハラを貫き通しましたし。 魅力的な人物が特に脇にさっぱりいないので、これ…

西郷どんにガッカリする

いよいよ西南戦争。 しかし、熊本から田原坂が終るまで15分。 なんじゃこりゃあ? まぁ、脚本家の先生の関心が戦場にはなく、西郷と大久保の因縁、そこに絡む岩倉具視みたいな人物劇にしかないということなのでしょう。それはそれで、そういう切り口もある…

オペレーションマーキュリーをソロプレイする

不安になったので、無理をして時間を作って少しだけソロプレイしてみました。 うーん、一応、動かせます。ただ、手順を正しくプレイするのに追われて、作戦を考える所まで頭が回らない感じ。これは、良くない兆候ではあります。 現物を持っていてソロプレイ…

ブラックスキャンダルを見る

何度か話題にしましたが、ついに最終回。 いや、最後の3回くらいは怒涛の展開で驚きました。 復讐劇としてはコンプリートしなかったので、そこは少し物足りなかったでしょうか。 最後に意外な人が社長になったり、真の悪役が病院送りになった所で、死んだは…

オペレーションマーキュリーのルールを読む

読み終わりました。 なんと言うか、少し複雑に過ぎるのではないかと言う気がします。 移動→戦闘系ではあるのですが、戦闘が機動戦闘と突撃戦闘に分かれていて、ちょっと「ネメシス」に似ています。砲兵の扱いが煩雑な上に、対空砲や迫撃砲をそれぞれの個性を…

ゲームジャーナル69号を入手する

付録ゲームは、ストームオーバーシステムによる南方作戦1941です。 ビルマ・マレー方面は、割と好きなのですが、フィリピン方面も加えた陸海空三軍一体もの。 ちょっと興味ありますが、いろいろと予定が積みあがっていて、すぐには手が付かない感じです…

○グリーンマーズを読む

読み終わりました。 正直に言いますが、途中で色々な物に浮気して断続的に読んだので、ストーリーをちゃんと把握できませんでした。実は、これはレッドマーズの初読の時も同じでした。 端的に言えば、リーダビリティがあまり良くないのでしょう。「蜂蜜と遠…

祈りの幕が下りる時を見る

WOWOWです。 最近、WOWOWばっかりかも。 加賀恭一郎シリーズ最新作、劇場版2です。今回は、原作を事前に読むことなく、いきなり映像を見ました。 これは良く出来ていました。 さすがは、東野圭吾。もちろん脚本も監督も素晴らしいのでしょう。 松…

グレーテストショーマンを見る

表題に表記ゆれがあります。グレイテストの表記もあるようです。 松井玲奈ちゃんが非常に推していたのですが、とうとう劇場に行けず。WOWOWです。 なるほど、これは素晴らしい出来栄えでした。 ブロードウェイミュージカルの映画化作品のようですが、実…