まだ結婚できない男を見る

終りました。 うーん、13年前が素晴らしすぎたので、見劣りしました。 前作では、夏川、高島、国仲の三人がそれぞれに魅力を発揮して彼女候補になる所が上手く機能していました。 しかし、今回は吉田羊と稲森いずみは機能しましたが、深川麻衣は機能しませ…

GJ73号を入手する

今回は首里城火災の影響で、付録ゲームが沖縄戦だったことから一般販売延期となりました。しかし、定期購読者、執筆者献本は予定通りに届いています。 付録ゲームは、「沖縄の落日」です。 個人的な感想としては、首里城火災に関係なく、沖縄戦をゲームでや…

戦闘機:第一部、戦略を読む(感想)

第1章を読んだ気付きとして、 1:ドイツはフランスを一撃で粉砕したことで、イギリスは戦わずして停戦するのではないかと期待しており、結果として本気で上陸作戦を準備するのに出遅れている。 2:そもそも対岸国に対して上陸するという経験は、世界的に…

戦闘機:第一部、戦略を読む(引用)

ハヤカワ文庫、レン・デイトンの「戦闘機-英独航空決戦」です。 p46 こんなことからイギリス本土攻略作戦計画がようやくOKWで芽を吹いたのは、一九四〇年七月十二日のことであった。それもその作戦計画の起案者である陸軍大将ヨ―ドルでさえ、「広大ナ…

小川誠子さん亡くなる

寡聞にして、小川誠子六段が亡くなられていたのを存じ上げませんでした。 NHK杯囲碁トーナメントの聞き手を10年も勤められたので、お茶の間の囲碁ファンでは非常に知名度の高い女流棋士。 1978年から3年に渡って小林千寿と女流選手権を争って、「…

眉村卓追悼:☆遥かに照らせを読む

懐かしいです。 収録作のほとんどは、「SFアドベンチャー」の読み切り短編。一部、「SFマガジン」があります。この頃は高校生だったので、SF雑誌を端から端まで読んでいました。 お気に入りの順番にコメントします。 「トグシノ」は、一種のタイムパト…

ダイナモ作戦をソロプレイする

今年二回目の「ZOCのあるゲーム」の対戦(笑)に備えて事前演習です。 シモニッチの作戦級ゲームは、それこそ「CTS」や「レジェンドビギンズ」の頃にはシモニッチ個人に物理メールして購入したものです。彼の個人メーカーだったライノゲームズが閉まっ…

すみッコぐらし とびだす絵本とヒミツのコを見る

ブランチの映画情報を毎週チェックしていますが、まさかの伏兵で3位、2位と順位を挙げ、アナ雪2さえ公開にならなければ、もしかしてトップを取るかもと話題のすみッコぐらし。 家内と見てきました。 なかなか良い映画でした。 絵本の中に飛び込んでしまう…

バンザイマガジンEX3号を入手する

「セポイの乱」とタイミング良く入手できました。 予定とは、特集も付録ゲームも大幅に変更になったようで、そこらへんは後書きに書かれています。 そもそもは、モダーンウォーの「The Dragon that engulfed the Sun」が非常に良く売れたので、これを軸に中…

最近、気になる女性:行くぜ!東北で踊るOL

www.youtube.com 木村文乃がやっていた行くぜ!東北の今月からの新シリーズ。 奇妙なダンスを踊るOLは誰かと思ったら、石橋静河なんですね。 石橋静河と言えば、こちらのCMも印象に残っています。 https://www.youtube.com/watch?v=4E2P6sxDBAE いわゆる…

○危険なビジョン2を読む

ちょっと間が空きましたが、幻のアンソロジー完全版刊行のつづきです。 ついに未踏の第2巻が刊行されました。 解説の若島正さんによると、3冊の中で本書がいちばん出来が良いそうです。 ディックの「父祖の信仰」と、当時は新人だったニーブンの「ジグソー…

AMAZONブラックフライデー

に、モバイルバッテリーを買いました。 スマホ充電なら6回分は行けるというので、こちらを買いました。 届いてビックリ、鈍器として使えるんじゃないかと言う重量感(481g)。 容量が大きいのだから当然なのですが、満充電に時間が掛かること掛かること…

ポスト・沢尻エリカ

来年の大河ドラマで濃姫役が決まっていたのに突然の逮捕劇。 既に10話分くらい撮り進んでいてNHKは大騒ぎに。 某スポーツ紙では、代役候補者が5人に絞られたと報道されました(ガセでしたが)。 蒼井優 内山理奈 貫地谷しほり 広末涼子 満島ひかり だ…

S&T320号:セポイの乱を入手する

早速ですが、プチウォーゲームに発注し入手しました。 マップの範囲がインド全体ではないので、どこらへんかすぐにイメージできません。デリーからカルカッタあたりまでです。 歴史記事は版組でページ数を稼いでいますが、正味5ページくらいしかありません…

サザエさん20年後を見る

50周年記念企画の一つ、実写版ドラマです。 ちょっと捻ったのは20年後という設定。 玲奈ちゃんが出ていなかったら見なかったでしょう。出ていても録画視聴して、途中でドロップアウトしたくなりました。 割と陰鬱な話しが続いて、サザエさんならではの明…

○5分間SFを読む

草上仁さんの最新作です。 昔は良く合ったショートショート集。 SFらしい設定やネタのものが多いのは、さすがの草上本。 こうして見ると、SFのネタと言うのは、今でもまだまだあるものです。 個人的に気に入ったのは、 「カンゾウの木」は、移植用臓器が…

S&T:バナナ戦争の予告が気になる

boardgamegeek.com セポイの乱で、S&Tの予定表を久しぶりに見ました。 2号先に、「ハーツアンドマインズ」のポニスケ作品が予定されていて、これはちょっと気になります。 「バナナ戦争」と聞くと、ラテンアメリカか、フィリピン。 年号が曲者です。18…

インド大反乱のリメイクが登場

petitslg.shop-pro.jp S&T最新号は、インドの大反乱です。 おー、もしかしてこちらのリメイクなんですね。 The Indian Mutiny | Board Game | BoardGameGeek 1988年ですから31年前です。この号は買った記憶があるのですが、蔵書にないのでどこかで…

テルアビブオンファイアを見る

ちょうど霞が関出張があり、終わり次第、丸の内線に乗って新宿へ。 新宿シネマカリテで見てきました。 単館上映系映画を公開初日に見るのは初めてです。 パレスチナとイスラエルの対立を正面から捉えていますが、純然たるコメディです。面白かったです。 多…

○バットマンエターナル(下)を読む

ようやく読み終わりました。 非常に時間が掛かりました。なんで掛かるかと言うと、読みにくいからです。 まず、寸が長すぎます。 ストーリーが混沌としすぎです。 登場人物が多すぎです。 本が物理的に重すぎます(笑)。 ゴッサムシティの大陰謀の黒幕は誰…

イエスタデイを見る

通っている整骨院の若い先生が「良い」と言うので見てきました。 なるほど、これはちょっと洒落ています。 有名バンドの著名曲が満載と言う点では、「ボヘミアンラプソディ」と似ていますが、映画としては別路線です。 いわゆるオルタネートヒストリーもので…

千葉会:フォートサムターを対戦プレイする

ダウンインフレームスが不完全燃焼に終わったので、南北戦争開戦前夜に転戦しました。 ちょうど一年ぶりくらいです。 久しぶりにプレイしましたが、たった3ターンの中で一手も効率の低い手を打てない緊迫したゲームです。 今回は南軍をプレイしましたが、3…

千葉会:ダウンインフレームスを対戦プレイする

さて、「ダウンウィズザキング」の予定でしたが、アクシデントにより最少催行人員を割り込んだため中止となりました。 急遽、Wilandorさんと二人で、「ダウンインフレームス」を対戦しました。両軍が攻撃する機会のあるキャンペーンが良かろうという…

オールクリア2を読む ちょっとしたパラドックス

タイムトラベルものには、タイムパラドックスが付き物です。 本書でも、そもそも第二次欧州大戦ではどちらが勝っていたのかという大問題が軸線になっています。 それはそれとして、ちょっとした手妻が盛り込まれています。 アイリーンは、アガサ・クリスティ…

テルアビブオンファイアが見たい

eiga.com 今日の「王様のブランチ」で映画情報を見ていたら、単館上映系を3本紹介していました。どれも面白そうでしたが、ウォーゲーマー的には、このタイトルはそそられます。 と言っても、戦争映画ではありません。 リンクを見ていただくと判りますが、題…

オールクリア2を読む つづき

今年の秋は、ルフトヴァッフェとしてロンドンを空襲する側でした。 しかし、本書を読むと、空襲された側のロンドンの人々の苦労が身に染みます。 p473 でも、あのときに来ていたら、VEデイをきちんと味わうことはけっしてできなかった。何年も暗い夜を…

☆オールクリア2を読む

終わりました。 圧倒的な構造物です。 二回目で、ネタは割れているにも関わらず最初から最後までドキドキさせられました。大森氏はウィリスの最高傑作は「航路」との意見ですが、個人的には本二部作が凄いと思います。まぁ、ドゥームズデイも含めて、ウィリ…

ダウンウィズザキングをソロプレイする

なんだかんだ言っても、動かしてみないと見えないことが多々あるのでやってみました。 1ターンの手順は、 官職フェイズ → 王室イベント → 各プレイヤーターン となっています。 官職フェイズには、空席のポストを早い者勝ち立候補で埋め、前ターンから残っ…

ダウンウィズザキングの序盤戦略を考える

ルール和訳を終えて参加予定者に配布しました。 本番は次の日曜日。 BGGによると、初見では現国王ジョージ(誰の手のものでもない)を追い落とすのに苦戦するそうです。 と言うことで、王位簒奪に必要な手順を考えてみました。 王位簒奪するために必要な…

水晶の鼓動を見る

WOWOWです。 「サギデカ」の、文乃と青木のコンビなのですね。 新シリーズ開始に向けて一挙放映されていたのを見ました。 いや、これまたすごく見応えのあるサスペンスでした。 部屋を真っ赤に塗装した猟奇的殺人現場から始まります。 と言っても、最近…