☆息吹を読む

テッド・チャンの17年ぶりの第2短編集。 17年で本一冊しか出さなくても食えるというのは羨ましいご身分です。しかし、それだけの圧倒的なクオリティではあります。 なんと言っても表題作が凄い。 読むのは三回目だと思います。差圧をエネルギー源として…

ナポレオン退却す:クラオンヌ(AtB)シナリオを並べる

今月の千葉会でやりましょうという話しになり、クラオンヌのアプローチトゥバトルシナリオをセットアップしてみました。地図盤S、Nとフルマップ2枚を使います。連合軍側の主力は地図盤Sから北東に向かって地図盤Nの東側へと行軍しています。対するフラ…

底値と見て買いに走る

何のブログになったのかと思わせますが、「戦争と平和初版」を入手するに至ったという話しです。 昨日も書いた通り、新版をプレイした感想として、追加新シナリオやグランドキャンペーンをプレイしない範囲では、旧版の方がコンポーネントがユーザーフレンド…

臨時研究会:戦争と平和1813年を対戦プレイする

先般、ルールの大きな間違いでノーゲームとなった「戦争と平和新版」です。 今回は(多分)だいたい正しいルールで13年シナリオを対戦しました。 13年シナリオは、4月から12月までの9ターンですが、その内の6ターンのフランス軍ターン終了までプレ…

ありそうで意外になかった?

mk2kpfb.livedoor.blog 昨年の夏から空戦ゲームを多くプレイしてきました。 そんな中で、少なくとも自分的には意外にプレイしていないのが、ドイツ本土爆撃、もしくは迎撃テーマです。 ドイツ側戦闘機で連合軍爆撃機を迎撃するという視点は、ウォーゲームの…

ナポレオン退却す‥の対戦に向けて

シリーズルールを再読しました。 続いて、クラオンヌシナリオに必要なシレジア軍ユニットを切り終えました。 クラオンヌからラオーへと続くシナリオがやりたいのですがありません。レイムスまで入れたキャンペーンしか用意がないのです。しかし、それだと、…

BANZAIマガジンex5号を入手する

と言うことで、付録ゲームがマンシュタイン先生のスターリングラード救出作戦と言うので購入しました。 パラパラとめくった感想として、イサンドルワナと、フラウシュタットは興味深いですね。日本史の包囲戦がなにかあっても良かったかなと言う気はしました…

世界三大包囲戦と聞いて

lforn.exblog.jp 三大包囲戦ですか。 自分的には、カンネー、アレシア、スターリングラードでしょうか。 え、古代戦によりすぎですか? まぁ、古代戦ゲーマーの一角ですので。 引用されている英語版wikiも見ましたが、なんとアレシアが入っていないのに…

SPECを見る

こちらもコロナ影響による再放送。 「ケイゾク」は大好きでしたが、こちらは見たことがありませんでした。 全回ちゃんと放送されました。 非常に面白かったです。また、全体として緊密な構成になっていて、第一話から登場する冷泉が最後の方まで存在意義を変…

○野村克也野球論集成を読む

野村克也追悼特集の最後です。 野村監督の野球論は、まず「人として」、「社会人として」、「プロとして」の順番に入っていき、それは野球以外を生業としている者にも響く普遍性を持っています。 本書は趣が違っていて、「プロ野球選手として」の側面が色濃…

プロイセン軍、内部の確執

某所で、こちらの紹介を受けました。 「気になるブリュッヒャー」に対するレスポンスからです。 なるほど、改革派と保守派の確執があり、その中で中間派であり年功序列が上のブリュッヒャーが選ばれたのですね。ワーテルローでは、既に72才です。 諸国民戦…

外宇宙からの恐るべき緑のものをソロプレイする

故あって、久しぶりに出してきました。 スティーブジャクソンゲームズ版です。これが第何版なのか良く判りません。なにせ、最新版は第10版だそうですから(苦笑)。 映画「エイリアン」の直後にTSR社の雑誌「ドラゴンマガジン」に、奇才トム・ワムが発…

茨城会:現代海戦三国志を対戦プレイする

茨城会に久しぶりに参加しました。 水戸さんと現代海戦三国志を対戦しました。 午前中に竹島シナリオを対戦。韓国側を持って竹島に上陸して勝利しました。 竹島への上陸争いですが、チット引きの加減で先陣が決まるので多少、味気ない感じは否めません。 午…

ウェリントンズヴィクトリー新版の評価

boardgamegeek.com 茨城会で、この新版が出ましたよねと言われて、全然ノーマークだったので調べました。 いや、かなりガッカリだったようです。DGの再版では頻繁に起こることですが。 デシジョンってダメですね。

最近気になる男性:ブリュッヒャー

国内戦役をやっていると、ブリュッヒャーが気になります。 ナポレオンの芸術品と呼ばれる「六日間の戦い」で、4度に渡ってナポレオンに負けます。シャンポーベル、モンミライユ、シャトーティエリ、ヴォーシャンです。 しかし、ブリュッヒャーの素晴らしい…

ケヴィン・ザッカー先生の68才の誕生日

だそうです。 SPIから、COA、OSGと渡ってナポレオニックゲームの巨匠として知られるザッカー氏。 ライブラリーシリーズ、キャンペーンシリーズなど、スケールの違うナポレオニックゲームを展開していますが、手を広げ過ぎていて、どのシリーズも完…

愛していると言ってくれを見る

コロナによる撮影中止で、いろんな過去の名作ドラマの再放送が。 期せずして本作も登場しました。日曜の午後に3話ずつと言う豪快なパターンでの再放送。 ただ、3話単位で見ると、これがちょうど起承転結になっていて良かったです。 最初の三話は出会い。 …

最近気になる女性:出口夏希

「スイッチ」で、松たか子の生徒時代を演じていて話題になっている出口夏希です。 松たか子の若い頃らしいかと言われると、ちょっと違うような気もします。しかし、それはそれとして、非常に魅力的に映っていました。仕事のオファーが相次いでいるそうですか…

ナポレオン退却すの諸会戦

「ナポレオン退却す」を入手したのですが、ここら辺の会戦になると日本語情報が乏しく良く判りません。 英語版WIKIは一通りあるので、兵力と(損害)、結果評価をまとめました。 クラオンヌ 仏:3万(6千) 連合軍:2万(5千) 評価:仏 辛勝 ラオー…

戦争と平和が破綻した原因が判明

今回の千葉会でのプレイが破綻した理由が判りました。 軍団の移動力を、率いている指揮官の移動力としていたことが間違っていました。 これによって歩兵の移動力が3倍増強されて、紅い彗星になっていたことが原因と判明しました。 と言うことで、改めて機会…

スイッチを見る

TV朝日です。 一体、この時期にどうやって撮影したのかと思う2時間ドラマ。 坂元脚本のリーガルサスペンスとは、興味をそそります。 期待に違わぬ出来栄えでした。 今でも仲の良いモトカレ、モトカノが、今付き合っている相手を紹介しあうダブルデート。…

千葉会:戦争と平和2020年版を対戦プレイする

コロナ騒動が始まってから対戦をずっとできませんでしたが、ついに対戦再開となりました。 AHの名作「戦争と平和」の2020年版をDRAGOONさんと対戦しました。シナリオは、1814年、フランス戦役です。陣営は、当方が大陸同盟を担当しましたセ…

女の機嫌の直し方:劇場版を見る

WOWOWです。 以前に見たドラマ版の完結編です。 ドラマ版の3つのエピソードが入っています。 入場直前にドレスが汚れてスネてしまう新婦の松井玲奈ちゃん。 不倫相手の前で余興を踊るのをドタキャンしようとする水沢エレナ。 熟年離婚寸前の危機に陥る…

ナポレオニックゲームのタイトルに思う

ナポレオンと言うと、史上まれに見る軍事的天才という評価と思います。 しかし、1809年のオーストリア戦役をターニングポイントに、その後は苦戦が続きました。 ゲームタイトルにもそれが反映されています。 ライブラリーシリーズの1809年は、「ラス…

ナポレオン退却す‥を入手する

bqsfgame.hatenablog.com 先日のGJで「ナポレオンズホイール」が出ているのを知って確認したら、去年、こちらも出ていたことを知りました。 で、出遅れましたが入手しました。プレミアムが付いていて高く付きました。 フランス戦役シリーズ第2弾と銘打た…

行列の女神を見る

全8話終了。 初回を見損ねましたが、楽しく見られました。 黒島結菜、鈴木京香、高橋メアリージュン、松井玲奈と魅力的な顔触れが並んで、目に嬉しく、エピソードも楽しく見られました。 最終回自体は今一つでした。 やっぱり高畑淳子と一話全部を使って対…

素敵な選taxi:10を見る

飛びました。 後番組が決まったため、本放送の8話がスキップされました。9話は、女性ゲストがいなかったので本ブログがスキップしました。 で、いきなり最終回。 ゲストは、バイプレイヤーのエース格、奥田恵梨華です。なんと枝分が3カ月前に別れた彼女役…

NHK東京の朝ドラを憂う

数日前に「エール」を脱落した旨を書きました。 家内と珍しく意見が一致したのですが、近年の朝ドラ(東京)はハズレが続いています。文句なしに面白かったのは、「花子とアン」が最後でしょう。 「まれ」は主人公のキャラぶれを筆頭に問題が大きく、贔屓の…

○不定期エスパー5を読む

少し間が空きましたが後半戦に入りました。 今回は軍人としてボートリュート共和国との戦争に出撃します。 リーダビリティは高いのですが、読んでいてエキサイティングではありません。相変わらず「主人公の内白が饒舌に過ぎる」感じがします。 そして、元々…

バナナウォーズの危機発生イベント表を作る

少し前にプレイしたバナナウォーズです。 米国プレイヤーは、どの時期にどこで危機が自動発生するか把握しておくべきと書きました。で、自分でまとめてみました。 なるほど。 WW1参戦をしたセオドアルーズベルトと、WW2参戦をしたウィルソンの時に、中…