国際霊柩送還士という仕事が実在するのだそうです。異国でお亡くなりになった方の遺体を送還して遺族のもとに届ける仕事です。
主演は米倉涼子。視点人物に大企業に採用されたが、その融通の利かなさに転職を繰り返している松本穂香。
松本から見ると、まるっきりジャパニーズマフィアという会社で、大ボスの遠藤憲一、死体が好きと公言して憚らない城田優、チンピラの矢本悠馬と言った構成メンバーです。
第1回は、マニラでチンピラの喧嘩で撲殺された葉山奨之を連れて帰る話し。しかし、建築家の父親と縁を切るようにして出て行ったので父親(杉本哲太)は引き取らないと言い出します。遺体の状態もひどく妻(麻生祐未)には見せられないと、自分だけ確認して日本に帰ります。
しかし、これではいけないと信念を持って主張する米倉は新人の松本(遠藤の指示で見張っているのです)と二人で再びマニラへ。そこで遺体を発見すると、葉山が現地の若者たちにとても慕われていたことを見出します。
調べていて知ったのですが葉山君って、きゃりーちゃんの旦那さんなのですね。
松本も久しぶりに見ましたが、相変わらずお目目ぱっちりで奥菜恵2世という感じです。遠藤に肩を抱かれたりして、「それセクハラですからね」と冷たい目で返すのが良い感じです。