2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DBP2が発売される

www.legionwargames.com 7月発売予定と言いながら、やっぱり駄目かと諦めていたら、最後の最後に出ました。 なにが嬉しいと言って、これでついにキム・カンガーが「ハートオブダークネス」に取り掛かってくれることです(苦笑)。 いや、この作品だって、き…

○うたかたエマノンを読む

「ゆきずりエマノン」から一年が経ってしまいました。 珍しく長編です。 ラフカディオ・ハーンこと小泉八雲の「仏領西インドの二年間」を出発点として、ポール・ゴーギャンも登場します。 エマノンの完全記憶のミッシングリンク部分を、エマノンが確認しに来…

トイストーリーを見る

boardgamegeek.com 本当は、「トイストーリー4」を見る前に予習する予定でしたが実現せず。 で、見終わってから振り返りとなりました。 オープニングのポテトヘッドの銀行強盗から始まって、すぐに誕生日パーティーになります。で、変なヤツがアンディの部…

トイストーリー4を見る(2回目)

2回目です。 楽しく見られました。傑作です。 本作の脚本で優れていると思うのは、ヴィランとして登場するギャビー・ギャビーが単なる悪者ではないことです。 彼女には彼女の悲願があり、その悲願に破れてしまいます。 けれども、物語はそこでは終わらず、…

セミオトコを見る

昔懐かしい「ハエ男(下記)」ではありません。 岡田恵和脚本、木南晴夏主演とあっては、当然チェックの優先順位トップクラス。 ところが、これが寝落ちを繰り返すほど退屈だったりするから、ドラマと言うのは判らないものです。 お話しが荒唐無稽なのは、そ…

これは経費で落ちません!を見る

NHKのドラマ10です。 「特撮ガガガ」以来でしょうか。 原作は読んでいませんが、そのコミカライゼーション版を読んで、これは面白そうと思いました。今期の本命でしょうか。 期待に違わぬ出来栄えの初回でした。 主演は、多部未華子。この枠の主演は、…

リーガルハートを見る

初回、なんと2時間スペシャル。 うーん、15分延長とかでも脚本によっては冗長になってしまうのですが、これは危惧が顕在化した感じです。 キャスティングはスゴイです。TV東京の威信を賭けたという感じ。 脚本家に、「ダブルキッチン」、「ケイゾク」、…

○危険なビジョン完全版1を読む

なぜ、今になって出版されたのかで論議を呼んでいる伝説のアンソロジー。 原書はすでに半世紀前。日本語訳で三分冊の一冊目だけ出て頓挫したのが36年前。 今になって何故? 近年、エリスンの本が続けて数冊発売され、それらの売れ行きが良かったからだろう…

にわかブリストル・ブレニム・ファン

突然ですがラシオ戦線での活躍を見て、イギリス軍の大戦前半主力爆撃機ブレニムのファンになりました(笑) 調べてみると、戦間期に世界最速の旅客機として開発されたものを転用した爆撃機なのですね。イギリス人らしい現実的な発想の産物と言う気がします。…

千葉会:シェンノート最初の戦いを対戦プレイする

最初に言い出したのがいつなのか不明になってしまうほど古い企画。 昨年10月に日程調整まで行きながら不発に終わりました。 とうとう本当に対戦する日が来ました(笑) ローカルルールで勝利条件の引分けの幅を狭めて対戦。しかし、11時から20時まで対…

昨日の記事の確率計算に誤りがありました

>まず、最初の1回目で失敗することがあります。つまり、1ターンお休みが突然発生します。これが無視できない確率であります。上記のマールバラのケースでは、1/6の確率になります。タラールだと、実に1/3になります。言い換えれば、マールバラの2…

千葉会:ブレニム1704を対戦プレイする

対戦してきました。 初戦は3時間強で、フランス軍の総大将のタラール元帥が頓死した所でフランスバイエルンの投了で終了。 二戦目はオイゲンの準備を尽くした波状攻撃が失敗してオイゲン軍が崩壊状態に陥った所でマールバラ側の投了で終了。 7へクスシステ…

ブレニムの戦い1704のルールを読む

千葉会での対戦に備えて、提督さんから和訳をいただいて読みました。 うーん、なんと言うか要領を得ない感じです。 1へクス:450m、1ターン:30分強といったスケール。 で、ヘクス単位ではなく、7ヘクス単位のエリアで、移動や戦闘を管理しますです…

BANZAIマガジンex2号を入手する

特集がCOIN系だと言うので入手しました。 入手を決めた後から、付録が「X次元からの侵略者」だということになり、一石二鳥(?) まだ中身をちゃんと読めていません。ゲリラ戦は昔から好きだったので、いろいろと思う所あります。また改めて書きたいと…

アラジンを見る

「トイストーリー4」で言及したのですが、日記を検索したら見つかりません。 公開初週に家内と観てきました。 前半ちょっとバタバタしすぎかなという気がしましたが、さすがのディズニーでした。 オリジナルのアニメ版を見たことがないので、そことの比較は…

トイストーリー4を見る

映画館です。 公開初週に見に行くのは、「アラジン」に続いてとなります。 今年見た映画の中でベストでした。事情が許し次第、2回目を観に行こうと思っています。 ストーリー良し、台詞良し、コメディ良し。申し分なかったと思います。 公開初週ですので、…

第三帝国の盛衰をソロプレイする

まぁ、兎に角、動かしてみて学習するのが早道かと思いソロプレイしました。 第3ターンまで、ポーランド戦からフランス電撃戦までです。 いくつか疑問に思った点を書いておきます。 イタリアの参戦は、枢軸中小国扱いで良いのでしょうか? イタリアの重要性…

ルパンの娘を見る

とりあえず初回トライアル。 フカキョンが泥棒一家の娘でありながら、警察官の彼氏と付き合ってしまい‥というお話し。北条司の「キャッツアイ」を思い出します。 予想以上にコミカルでしたが、退屈することなく初回拡張を最後まで見られたので、まずまずなの…

ルイ14世の時代のゲーム

千葉会掲示板で、Wilandorさんが、VV誌の「Les Guerres du Roi Soleil 1667-1713」の話題を振ってきました。 太陽王ルイの戦争ですな。さすが、お仏蘭西の雑誌です。 ルイ14世は、世界史的な知名度の割には、ウォーゲーム界では冷遇されています…

そういうことでしたか

少し前に、「おかしなことに」と書きましたが、ストンピンググラウンド直後のロウダイジェストが放映され、ようやく事情が判りました。 ミックスドタッグマッチですが、ユニバーサル王座とロウ女子王座の二本を賭けていて、勝ったチームが総取りするというル…

○ショートショートドロップスを読む

これも馬場さんのブログで気付いた本です。 新井素子さん編纂の女性作家アンソロジー。別にSF限定ではありません。 顔触れはスゴイです。宮部みゆき、萩尾望都、三浦しをん、辻村美月、上田早百合、恩田陸。いやはや、これだけ集められたのが素子先生の力…

監察医朝顔を脱落する

上野樹里が割と苦手なので見るつもりはなかったのですが、家内が録画してあったので見ました。 うーん、ちょっとかったるいかなという感じがします。 あと、妙にハイテンションな役で出ている山口智子が、見ていてイタイ感じがします。彼女の全盛期を知って…

第三帝国の盛衰のルールを読む

GJです。 旅団長さんがETOの新たなる佳作と評価されたので、風化しない内にと読みました。デックコンストラクト系としては普通のルールで、ルール分量は少なめです。なるほど、これは一度やってみたいかもと思いました。 でもプレイ時間を見ると、丸一…

歌舞伎町弁護人凛花を見る

終りまで楽しく見ました。 BSテレ東。しかも深夜枠。 それでもDVDボックス発売も決まったようなので、局側としては成功したという評価なのでしょう。 個人的には歌舞伎町と言う町には良い思い出がいろいろあって、あまり悪く思っていなかったのですが、…

○リラと戦禍の風を読む

上田早百合最新作です。 今回は図書館。 直木賞候補に上がった前作が良かったので、大いに期待しました。悪くないのですが、期待したほどではありませんでした。 読後感としては、佐藤亜紀を読んでるみたいな感じでした。 第一次世界大戦期のドイツ、フラン…

スペースコーポをソロプレイする2

2回目です。 今度は、マリナーズ時代から始めて、次のプラネティアーズ時代の終りまでプレイしました。 本ゲームでは、マリナーズ時代は専用のマップを、以後の時代もそれぞれ専用のマップへ移行してプレイしていきます。 マリナーズ時代でアステロイドベル…

スペースコーポをソロプレイする1

表記を変えました。 コアではなく、コーポにしました。言い換えると、軍団ではなく企業にしました。 このゲームでは、3つの時代を連続してプレイするようになっています。 今回は、最初なので始めのマリナー時代だけをプレイしました。 感想としては、「ハ…

2019年上期の成果

ここはフランスだ! キム・カンガーの初期佳作。 二人だけでプレイするCOINのような独特の世界です。 面白くなくはないのですが、理解しにくい作品で、独特の敷居の高さを持っています。 インドパキスタン戦争 S&Tです。以前と違う時期をソロプレイし…

2019年上期のガッカリゲーム

コーカサスのピーク うーん、ゲームとして機能しています。ただ、なんとなく違和感はあります。 プレイした時に書いた通りで、ソビエト側に切迫感が生まれないのは、青作戦のゲームとしては違和感あります。ドイツが苦しいのは致し方ありませんが。 西国の雄…

2018年下期の成果

●キエフ奪回作戦:GJ これは面白いと思いました。もっと周囲でプレイを見かけても良いのにという気がします。キエフ戦は人気がないのでしょうか? 確かに、スターリングラード、クルスク、ハリコフ、モスクワと比べると商品価値が弱いかも知れません。 ●フ…