第三帝国の盛衰をソロプレイする

まぁ、兎に角、動かしてみて学習するのが早道かと思いソロプレイしました。

第3ターンまで、ポーランド戦からフランス電撃戦までです。

いくつか疑問に思った点を書いておきます。

イタリアの参戦は、枢軸中小国扱いで良いのでしょうか? イタリアの重要性を考えると、参戦トラックが用意されているか、あるいはイタリアが参戦した所からゲーム開始にしてあるのが自然かなと思いました。

航空支援攻撃の実施方法が良く判りませんでした。

航空戦力だけの航空攻撃では、自軍支配エリアだけを起点、通過、終点とする必要があるようですが、地上部隊との共同攻撃ではどう扱うのかが良く判りませんでした。

北アフリカ戦線ですが、イタリア艦隊を地中海展開して、それを利用してイタリア軍を1個ずつ送り込むのでしょうか。フランスが降伏するのが早いので、ヴィシーフランスを利用して送り込んだ方がスタートは遅れても効果は大きいような気も。

作戦がいろいろと考えられ、それに細部のルールの影響があるので、ちゃんとルールを読んだ人と対戦しながら検討しなければいけないかなという気がしました。

早々に対戦スケジュールに挙げるのが吉でしょうか。