2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城会:伊賀対甲賀:秀吉襲撃を対戦プレイする

こまいふさんと対戦プレイ。 この日のメインディッシュでした‥(^_^; こまいふさんに石川五右衛門一党をプレイしてもらい、こちらは秀吉護衛隊です。 一応のルールメモを作ったのですが、カードゲームでは当たり前とこちらが思っていて明文化していなかったこ…

茨城会:新撰組始末記を対戦プレイする

こまいふさんと対戦プレイ。 史実よりも、どちらかと言えば映像化作品のキャラクターゲームとしてプレイしました‥(^_^; 「帝国重工部長がぁ」とか、意味不明です‥(^_^; 帝国重工部長=吉川晃司=西郷隆盛です。 今回は討幕派を率いましたが、ダイスが強く、…

茨城会:オルレアンを対戦プレイする

Moritaさんにインストしていただいて2人対戦プレイ。 一種のデックコンストラクトなのですが、それをチットと袋で代用しています。それをベースにして、マップ上を移動してギルドを建設していくという上部構造が乗っている作りです。 屋上屋を架すタイプの…

オペレーションマーキュリーの新たな提案

日刊ウォーゲーム情報を見ていたら、こんなのも提案になったのですね。 http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/slg/2015/11/post-81c2.html 予定価格$172ですか。 フルマップ5枚+セミフルマップ2枚、カウンターシート8枚。ルール56ページ。 押しも…

伊賀対甲賀:改造版のシナリオテストプレイ

引き続き鋭意検討中です。 戦闘システムが恰好になったので、シナリオ設定です。シナリオ1はオリジナルのシナリオ1に準拠した練習シナリオ。これは、まぁ適当でいいかという感じです。 シナリオ2を、昨日も書いた通りに「秀吉襲撃」をモチーフにしてみま…

伊賀対甲賀の改造案のシナリオ作成

今週末の茨城会でのテストプレイに備えてシナリオ作成で夜鍋しています‥(^_^; シナリオ1は、オリジナルのシナリオ1をそのまま利用しようとしています。ただし、戦闘システムが重くなったので、登場人物を半分に減らしてみました。 シナリオ2は、個人的な…

ビリギャルのDVDを観る

ようやく観ることができました。 やはり良い映画だと思います。まだ、今年はクローズしていませんが、今年の邦画ナンバーワンかも知れません。 個人的に一番好きなのは、親友の美果ちゃん(松井愛莉)が担任に向かって、「(さやかが)合格したらどうすんだ…

さて、クイズです

1978年の侵攻開始時のアメリカ大統領は? 1989年の撤退終了時のアメリカ大統領は? 調べれば判ることなので、解答編はありません。悪しからず。

聖戦:アフガニスタンのカウンターを修正する

スベトラーナの「アフガン帰還兵の証言」を読みたいのですが、全然、見つかりません。 仕方がないので、ゲームでもするかと思い、「聖戦:アフガニスタン」を発掘してきました。こういう時に、適切な資料になるゲームが揃っているのは、さすがは老舗、S&T…

最近気になる女性:古畑星夏

仮カレで、主役の相武紗季ちゃんの繋ぎの彼氏に横恋慕(死語?)する後輩の役をやっているコです。 どこかで見た顔だな?‥と思っていたら、「ラーメン大好きコイズミさん」の3人目だった美沙ちゃんなのですね。 この人もニコモ出身者です。最近、ニコモ出身…

USシヴィルウォーを入手する

アメリカで、「ザ・シヴィルウォー」と言えば南北戦争のこと。 あえて「USシヴィルウォー」と呼ぶのは珍しい。他の南北戦争ゲーム、とりわけVGのそれとタイトル区別が付くようにという配慮でしょうか。 それにしても、シモニッチが南北戦争キャンペーン…

巨星墜ちる、北の湖

北の湖理事長が急死。 ニックに続いて格闘技界の巨星が墜ちた。 個人的には大横綱と言えば、北の湖だった。世代的に、ちょうどそういう巡り合せだった。大鵬は、引退直前しか知らない。北の富士や輪島は大横綱とは呼びにくいだろう。 北の湖と言うと、あだち…

ビリギャルのDVD届く

映画があまりに良かったので予約して買ってしまいました‥(^o^) いろいろ忙しくて、すぐに見られなくて悔しいです‥(^_^; 画像は親友役の松井愛莉。

各賞の打率更新

星雲賞 26打数 15安打 58% ヒューゴー賞 36打数 14安打 39%

○時間封鎖を読む

2006年ヒューゴー。2009年星雲賞。 洋の東西で評価の高い三部作冒頭の巨編です。 近年では珍しくなったSFらしいSFなので、SFファンの支持を受けたのは頷けます。 ただ、設定の魅力に比べて、訳者があとがきで押す人物描写は大いに失望させられ…

ニック・ボックウィンクルを悼む

AWA世界王者として昭和プロレスに輝く巨星の一人だったニックが亡くなった。 ニックについては下記に書いたので特に付け足すことはないだろうか。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20110513 日本プロレス時代のアントニオ猪木の卍固めに屈した写真が各紙…

ナポレオンズラストバトルズを再入手する

TSR−SPI版のアンパンチドです。 以前持っていてプレイしたこともあるのですが、2000年頃に転居に伴って放出してしまいました。 しかし、此処に来て再入手です。 「ナポレオン・オン・ダニューブ」、「ナポレオン・アット・ライプチヒ」に続いてシ…

千葉会:数エーカーの雪を対戦プレイする

地雷リスクの高いゲームの時に、口直し用に数エーカーの雪を用意して置くのはゲーマーの必需品です(嘘)。 と言う訳で、久しぶりに数エーカーの雪を対戦してきました。久しぶりなので、一応、ルールを読んで確認してから対戦。大きなエラーはなかったかと思…

千葉会:セッティングサンライジングサンを対戦プレイする

対戦してきました。 事前段階から和訳を作っていただいた提督さんからも、作戦的に妙味が薄いかもとの懸念あり。 プレイした結果、日本軍側のミスもあって3ターン目まではロシア軍が善戦してロシア+1で終了しました。しかし、その後はウラジオストックに…

伊賀対甲賀のテストプレイ その2

戦闘カードを追加しました。 忍者対忍者、武士2人対忍者という戦闘システムテストプレイは、まぁまぁです。ちょっと戦闘の決定性に欠ける印象があります。 天井裏は最上階のみ、床下は地階のみなのですが、平屋だとどの部屋でも両方使えてしまうのが問題か…

秋ドラマ

断然、面白いのは朝ドラの「あさが来た」です。「あまちゃん」以来のクリーンヒットではないかと個人的には思っています。既に成功の秘密みたいな話しも出てきていますが、なるほどと思います。幕末から始まったのが大きいと思います。激変の維新をビジネス…

セッティングサンライジングサンをソロプレイする

提督さんから和訳をいただいたので読んで並べてみました。 基本的に日露戦争でウォーアットシーをやるゲームと言う理解で良いでしょう。 総海軍力で勝るロシア軍ですが、ポートアーサー、ウラジオストック、そして増援艦隊と兵力が3分されているのが問題。 …

コンパスゲームズからのメール

まだサンクスギビングに少し日にちがありますが、そろそろクリスマス商戦メールです。 ペーパーウォーズ81号が11月30日に発売予定だそうです。セッティングサンライジングサンから、随分とすぐに出るものですね‥(^o^) ゲームはポジションマグニフィー…

伊賀対甲賀のテストプレイ その1

戦闘カード素案を作りました。 普通紙に印刷してカット。これをネットランナー2のスリーブ入りカードに入れました。ネットランナーは背表紙が2色に分かれているので都合が良いのです。 で、ちょっと動かしてみました。 当初は、同時にカードを1枚ずつヨー…

オーガニックスープをソロプレイする

故あって、久しぶりにソロプレイしました。 有機化学反応をベースにした、一種のメルド系カードゲームです。ただし、メルドダウンではなく、メルドアップです。 多くのメルドゲームは、ジンラミーやセブンブリッジのように手札を減らしていくことが目的です…

☆チェルノブイリの祈りを読む

今年のノーベル文学賞受賞者、スベトラーナ・アレクシエーヴィッチの代表作の一つです。地元の図書館で借りてきました。受賞早々に予約したので、割と早く回ってきました。 チェルノブイリ被害の現場の声を集めて編集したドキュメンタリーであって、小説では…

伊賀対甲賀の改造に手を付けてみる

しばらく前に立案した改造案をベースに、戦闘システム用のカードを作り始めてみました。 カードの強弱の加減、枚数のバランス、忍者と武士の手札枚数、手札補充能力のバランスを検討する必要がありそうです。 一人でやっていると、思い込みに凝り固まりやす…

日露大戦をソロプレイする

今更感ありますが、ウォーゲームハンドブック2011の付録ゲームです。 「対馬」が軽すぎたので、日露戦争もの前哨戦として発掘しました。 マップがA3、初期配置ユニット数が7個しかなく、非常にプレイアブルですね。「ノーリトリート」系のカードドリ…

対馬をソロプレイする

歴史群像の付録ゲームです。 ペーパーウォーズのセッティングサンライジングサンの前哨戦として、なにか日露戦争のゲームをと思い発掘しました。 ソロプレイ用ゲームで1時間くらいで終る手軽さです。プレイヤーは日本艦隊を率いてロシア艦隊の前で大回頭し…

川中島戦記をソロプレイする

既に休刊してしまったウォーゲーム日本史の5号です。 池田康隆さんのゲームを積み残すことは珍しいのですが、なんとなく残してしまって今に至りました‥(^_^; もう5年も前のゲームなのですね。 プレイした印象は良かったです。 エリア式のゲームですが、「…