茨城会:新撰組始末記を対戦プレイする

bqsfgame2015-11-29

こまいふさんと対戦プレイ。
史実よりも、どちらかと言えば映像化作品のキャラクターゲームとしてプレイしました‥(^_^;
「帝国重工部長がぁ」とか、意味不明です‥(^_^;
帝国重工部長=吉川晃司=西郷隆盛です。
今回は討幕派を率いましたが、ダイスが強く、第2ターン以降ずっとイニシアティブを取り続けて、全部、後攻を選びました。
後攻を選ぶと総人数に劣る新選組の移動結果を見てから移動できるので、弱そうな所を狙って長州、土佐のスタックで斬り込んで新撰組の人数減らしに掛かりました。しかし、この日はこまいふさんの死亡チェックロールのダイスが非常に強く、二人くらいしか斬り倒せませんでした。特に第1ターンに敗走する近藤勇を後ろから斬りつけた桂小五郎がバナナの皮に滑って転んで負傷したのが痛かった。
中盤でもゲーム中最強の沖田を討つ千載一遇の機会を得ながら逃しました。
とは言え、得失点差が均衡した状態で薩長同盟を迎えたので、後半が楽しみという状況に。しかし、そこで時間の都合でお開きにしました。終りまでやってみないと何とも言えない形勢という結論でした。