2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南沢奈央あいついで

最近、サイエンスゼロを見るようになりました。南沢奈央が出ているからです(笑)。 それとは別に、ドラマでも相次いで見かけました。 「地味にスゴイ」の第4話のゲストで、未婚の母であることを隠している天才女優役で登場。未婚の母は、あまり似合わない気…

シーローズをソロプレイする2

さて、プレイの中心は交互に1スタックずつを作戦行動させる作戦フェイズである。 作戦行動させるには、OPを支払う必要がある。 この時に、HQ系統のいるスタックなら2OPでスタック全体を行動させられる。それがいないと、2OP/ユニットのコストが…

ゲリラ戦ゲームの常

前線という判りやすい争点がないのは、ゲリラ戦ゲームの常ではある。 「ブラッドツリー解放戦争」とか、「チャド:トヨタ戦争」とか、「アンゴラ」とか、「ギリシャ内戦」とか、ヘクスではないが「ディスタントプレイン」とかもそう。 そうすると、政治的成…

シーローズをソロプレイする

ルールを読んで判ったような気になるのと、実際に運用してみて判るのとは、時に大きな懸隔があったりする。 ということで、対戦を目指す上で、まずソロプレイしてみた。 本作には時期の異なる3つのシナリオがあるが、全体を通すキャンペーンは存在していな…

○ここがウィネトカならきみはジュディを読む

SFマガジン50周年アンソロジー第2弾。時間SF編。 普通なら時間SFアンソロジーと聞いたらすぐに買うのだが、大森編集ということで二の足を踏んでいた。 それでも、アンソロジーでないと読めない作品がいろいろあるので、6年遅れでついに購入した‥(^…

スタートレックビヨンドを見る

JJエイブラムスの最新作です。 実は、いわゆるJJトレックを見るのは初めて。 そうか、新キャストでリブートしたのですね。バットマンもそうですものね。 正直に言って、いろいろと違和感ありまくりでした。 キャストもそうですが、見せ方としてそもそも…

セレス:基地奪取作戦

「火星の自由」シリーズのミニゲーム、その2です。 今度はセレスです。有力小惑星で、太陽系内のリソースベースの一つなんだそうです。 これを開戦直前に押さえようとする反乱軍の特殊工作ミッションを扱います。こちらもソリテアゲームです。 なんとなく「…

フォボスが昇る

ミランダのゲームリストをメンテナンス中に発見しました。 ミランダのSFゲームは、久しぶりです。 火星を舞台にしたゲリラ戦らしいのですが、どうも単発作品ではなく、一連の未来史を共有する作品群になる模様です。 谷甲州の航空宇宙軍史を連想させるので…

ブリッジオブスパイを見る

WOWOWです。 実話のU2撃墜事件などに材を取っていますが、一部フィクションなのだそうですね。 映画としては、良く出来ています。冷戦をリアルタイムで体験した世代としては、見ていて色々と感じる所ありました。ベルリンの壁の逸話の所が創作と言う…

茨城会:マジカルアスリートを対戦プレイする

プロ野球のドラフトを見ていたら、なんとなくドラフト系のゲームがやりたくなりました。 で、拙作、マジカルアスリート第2版を発掘して持参。4人でプレイしました。筆者以外の3人の内の2人がご存知だったのは嬉しい誤算でした‥(^o^) しかし、肝心のデザ…

GMT空戦ゲーム:サボテン空軍やいかに?

茨城会で、ダウンタウンを買った筆者と、エルーシヴヴィクトリーを買った提督さんで、GMTの空戦ゲームシリーズの話題になりました。 このシリーズの次の予定は、ガダルカナルを舞台にした「カクタスエアフォース」です。 ただ、2014年頃から企画とし…

イープル1914の感想

デザインは、「ガンズオブアスカリ」のゴルコブスキです。 あちらも戦術色のある作戦級でしたが、イープルは完全に戦術級ゲームです。 歩兵でも3ヘクス、機関銃では5ヘクスの射程があります。リアクション射撃がありますが、代わりにZOCはありません。 …

茨城会:イープル1914キャンペーンを対戦プレイする

提督さんのお誘いで、コンパスゲームズのイープルを対戦してきました。 イープルは、ベルギー西部の街ですが、第一次世界大戦では三次にも渡って激戦が繰り広げられ廃墟と化しました。 今回は最初の1914年のキャンペーンです。 戦いは一日単位のシナリオ…

コールドケースを見る

WOWOWです。 オリジナルのフィラデルフィアの方です。 日本版開始直前ということで、オリジナルの再放送も活発。 シーズン1の第1回をやっていたので見ました。 ちょっと独特の演出なのですね。当時の音楽、オーヴァーラップする事件当時の人物と、今…

図書館戦争を見る

WOWOWです。 劇場版第1作。 榮倉奈々は、同世代の綺羅星の女優たちの中では、地味目の存在のように思います。しかし、いつもコンスタントに良い仕事をしているので安心感あります。岡田准一との共演ですが、位負けしないで自分の世界を作れていると思…

逃げるは恥だが役に立つを見る

秋ドラマ、バタバタと討ち死にしていますが、これは見られそう。 新垣結衣も気付けば28ですが、まだまだ可愛いですね。 その可愛さをストレートに使う題材なので、安心して見られそうです。事前に原作を先に読みましたが、これなら安心して見られそうと思…

てるてる家族を見終わる

終りました。 半年間、全150回の長丁場。 これは、低視聴率に苦しんだとは思えないほどに、面白く見られました。石原さとみも、上野樹里も、あまり好きな女優さんではなかったのですが、ちょっとファンになりました。紺野まひる、上原多香子も含めて、4…

秋ドラマ:地味にスゴイ、校閲ガール

いろいろと挫折が続きますが、この秋ドラマのクリーンヒットは地味にスゴイです。 主演が石原さとみで、上司が岸谷五郎って、そのまんま「てるてる家族」です‥(^_^; とは言え、初回、2回とも、非常に楽しく見られる脚本でした。キャスティングも良いのです…

世にも奇妙な物語:シンクロニシティ

たまたま見たのですが、これは面白かったです。 藤井美菜が久しぶりに大きめの役を演じていました。 ただ、黒木メイサと藤井美菜って、ビミョーなキャスティングですね。最近、見掛けなくなってきた美人二人という感じです。 お話し自体は良く出来ていました…

グッドモーニングショーを見る

封切り週末に見ました。 トレイラーが非常に面白そうだったので期待していました。 その期待に答える面白さでした。 ただ、前半のコメディ部分が抜群だったので、そのまま走り切って欲しかったです。立てこもり犯との交渉になってからは、少し鬱陶しく感じま…

レディダヴィンチの診断を挫折する

今期の鳴り物入りの一つです。 飛ぶ鳥を落とす勢いの吉田羊を使って、テレ朝の「ドクターX:シーズン4」に決戦を挑む企画です。 女医ばかり7人の難病対策専門科という企画。 吉田羊、相武紗季、吉岡里帆など、最近、働き盛りのキャストを並べています。で…

戦争と平和を挫折する

NHKの海外ドラマ枠です。 トルストイの名作。ナポレオン戦争を帝政ロシア側から見る視点。 最近、ナポレオニック萌えなので、ちょっと期待していました。 これはドラマとしてそんなに悪い訳ではないかも知れません。ちょっと間延びしている気はしますが、…

夏目漱石の妻を挫折する

尾野真千子です。 長谷川博己です。 黒島結菜です。 このキャスティングでつまらないはずはないと確信していました。 でも、見てみないと判らないものです。 初回で失望して脱落してしまいました。やっぱりドラマは、脚本が命なのですね。 大ヴェテランの池…

評決を見る

WOWOWです。 ポール・ニューマンは大好きな俳優の一人です。 なんと言っても「スティング」だと思うのですが、これも良い映画でした。医療訴訟もので、冴えない弁護士役。大病院と手を組む敵の弁護士事務所に圧倒され、一度は逆転したかと思ったものの…

ノートランペッツ、ノードラムス、まさかの

めっきりヴェトナム戦争が、ミニブームです。 そんな折に、まさかと思う物が。 「ノートランペッツ、ノードラムス」のBOX版が、オークションに??? え、そんなのいつ出たの? 調べてみたら、今年、ワンスモールステップから出たばかりだそうです。 いや…

シーローズのルールを読む

読みました。 これは読んでいて面白い。 コマンドポイントを使ってスタック単位で動かすゲームです。1ターンに同じスタックが何度でも作戦行動できます。もちろんコストはその都度払います。 ZOCはなく、敵と同じスクエア(ヘクスではない)に入ると戦闘…

ウェルキンゲトリクスをソロプレイする

古代戦ゲームの灯を消してはいけないと思い、早速プレイしてみました。 ルールは正味4ページしかありませんから、すぐできます。 ただ、誤解していたのですが、ウェルキンゲトリクスになってローマと戦うゲームではありません。 蛮族のリーダーとして、ガリ…

シーローズを入手する

いまさら感ありまくりです。 ヴェトナム戦争の水上戦を軸としたミランダのゲーム。 ベストオブS&Tの常連ゲームなので、何度も買おうと思って探したのですが、どうしたものか縁がなくようやく入手です‥(^_^; 243号。気が付けば2007年作品なので、来…

ダウンタウンを入手する

いまさら感ありまくりです。 「バーニングブルー」のブリミコーム・ウッドの空戦シリーズ第1作です。 ヴェトナム戦争のハノイ上空の空戦ゲームです。当時から各所で賞賛の声が相次いでいましたが、結局、買わず仕舞い。先日、「バトルオーヴァーブリテン」…

ブルームーン:アクア対ホアックスをソロプレイする

本体のもう一つの種族、ホアックスを出してきました。 対戦相手には、以前にソロプレイで使って使い勝手が見えなかったアクアを選びました。 非常に長いゲームになり、最後はホアックスのデックが切れてしまい、アクアの方がディスカードパイルを引き戻すカ…