茨城会:マジカルアスリートを対戦プレイする

bqsfgame2016-10-23

プロ野球のドラフトを見ていたら、なんとなくドラフト系のゲームがやりたくなりました。
で、拙作、マジカルアスリート第2版を発掘して持参。4人でプレイしました。筆者以外の3人の内の2人がご存知だったのは嬉しい誤算でした‥(^o^)
しかし、肝心のデザイナーは第2版をほとんどプレイしたことがなく‥(^_^;、ルールを読んで確認して説明するありさまでした。
ともあれ、実際のプレイの方は、なかなか面白く展開しました。
筆者は、ネクロマンサー、レンジャー、キューピッド、秘密結社員、スパイの5人チームでした。女性選手の出てくるレースまでキューピッドを温存するためにスパイを送り込み、無事にキューピッドは第3レースに勝利。加えて有力選手のレンジャーを第2レースに投入して先行します。
しかし、第4レースの秘密結社員で2位に入れませんでした。このレースで、最下位だったOkaさんの哲学者を後方から誘拐して勝たせたのは、その時点では良策に見えました。しかし、結果はOkaさんが大逆転勝利したので、飛んだ誤算でした。あそこから逆転されるとは思いませんでした。
それでも最終レース、レース中は何の能力もないスパイが、あわや2位に入るかもと言う場面も。あそこで5,6が出ていたら、美しく逃げきれていたのですが‥(^_^;