2016-01-01から1年間の記事一覧

スターウォーズ:フォースの覚醒を見る

WOWOWです。 たまたまですが、ローグワンと前後して見ることになりました。 思うのですが、ローグワンの方が「業が深くない話し」なので、気持ちよく見られました。 やっぱり、父親殺しの話しは、なかなか重い。ある意味で、過ちを繰り返す一族の物語に…

スターウォーズ:ローグワンを見る

故在って平日にお休みでしたので、見てきました。 なかなか楽しく見られました。 まだ綺麗な頃のモンモスマ議員とか、既に白髪だけど疲れた感が出ていないドドンナ将軍とか。旧三部作皆勤賞のウェッジ・アンティリーズは、反乱軍基地の中で呼び出しアナウン…

感想

タロン、なかなか面白いです。 結構、細かい機動や、武装の使用タイミングが、最終的な勝敗に影響します。 艦数が少ないので、一撃の意味が大きく、その一撃を如何に得るかが勝敗の命運を分けます。 バッテリーやアフターバーナーは効果が小さく見えるかも知…

タロンをソロプレイする

先日の茨城会で懸案として残した戦闘機と基地が登場するシナリオ4です。 重要な機密を持ち帰ろうとする地球帝国の巡洋艦パットンが、基地へと帰還しようとする追撃戦です。 ソロプレイではどうかと思いましたが、非常に盛り上がりました。 パットンは開始時…

真田丸を見る

終りました。 世間的な盛り上がり程には喜べませんでしたが、一年間を完走したので、やはり良かったという結論です。 ただ、最終回は今一つに感じました。こと大阪夏の陣の見せ方と言う点では、「天地人」が近年では一番よかったと思っています。フカキョン…

SFM89/7を読む

草上仁さんの「パーソナリティー」が個人的目玉。 生まれた直後から自身のパーソナリティーを定期的にスキャンして、自我をネットワーク保存している半不死社会。そこで、故障により自我のバックアップを喪失した主人公が、バックアップを取り戻すために知能…

2016年下半期の課題消化

まず課題に挙げていたもので消化できたものから、 ナポレオン・オン・ダニューブ バトル・オーヴァー・ブリテン それ以外で懸案消化と見なせるもの、 リベルテ タンネンベルク1914 CWB総司令官別室対戦 シーローズ SDFシリーズ キューバミサイル危…

千葉会:ローマの力を対戦プレイする

祖国の危機を終了後、少し時間がありました。 そこで、DRAGOONさんに同人ゲーム「ローマの力」を教えてもらいました。 http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet_roma.htm ユーロゲームのクラシックである「プエルトリコ」を、ローマの…

モスクワへ!をソロプレイする

最新作の「大北方戦争」を入手して、大北方戦争物が溜まってきたので。 ミランダの、大北方戦争のスウェーデンによるロシア侵攻部分だけを切り出した戦役級ゲームです。 システム的には、「7年欧州戦争」と同じ系列です。 ただ、プレイした感想としては、こ…

セレスの固有ルールようやく

デシジョンにクレームしていたセレス:基地奪取作戦の固有ルールが来ました。 1カ月以上掛かりましたね。まぁ、来ただけ良しとしますが、カスタマーサービスの水準としては、もっと頑張りましょうです。しかも、なぜか白黒のルールが来ました。オンラインル…

千葉会:祖国の危機を対戦プレイする3

ミニキャンペーンの勝利条件は、3つの個別シナリオの条件を累積していくのですが、シャンポーベルで勝利しないとフランス軍はモンミライユ(11日)に進めません。 感想戦で議論したのですが、この条件は外して単純に累積して最後にだけ判定すれば良いので…

千葉会:祖国の危機を対戦プレイする2

シャンポーベル、モンミライユ、ヴォーシャンと続くミニキャンペーンで、フランス軍で惜敗しました。 最大の原因は天候です。 シナリオでは天候ルールを使用しなかったのですが、ミニキャンペーンでは使用します。 すると、午前中は5/6の確率で曇ります。…

千葉会:祖国の危機を対戦プレイする

年末も迫ってきました。 個人的には今年最後の対戦ゲームになりそう。千葉会で、DRAGOONさんと祖国の危機を対戦してきました。 10:30集合、セットアップ終了が11:30、キリが良いので昼食としました。 実際のプレイは、12:30くらいから…

○村川大介青春の軌跡を読む

久々の打碁集読了です(アルファ碁を別とすれば)。 関西棋院の村川、当時七段。2年少し前の棋書ですが、その後、王座奪取、名人戦リーグ定着など順調に活躍しています。井山6冠王が圧倒的な時代にあっては、少しインパクトが弱いのですが、相手が悪すぎな…

大北方戦争を入手する

S&T最新号(302号)です。 ミランダの大北方戦争。 パックスバルティカで馴染ができたので、それをどうミランダが料理しているかに関心。 でも、パックスバルティカのキャンペーンもプレイできていませんね‥(^_^; これを契機に検討しなくては‥(^o^) 歴…

地味にスゴイを見る

終わりました。 最後まで同じテンションでゴールインしたと思います。 ただ、複数の友人の評価が良くないので、どうも世間的に評判が高かったという訳ではないようです。 前半戦はどうかと思った本田翼も、宛書の感はあるものの、嵌るべき所に嵌った感じです…

オデッセイを見る

WOWOWで放送になったので再見しました。 やはり良い映画ですね。密度の高い原作をどうやって2時間半に収めるかは至難の業だと思いますが、良くまとまっています。リドリー・スコット作品の中では、最高傑作だと言って良いのではないでしょうか。 マッ…

タロンの拡張キット

GMTではタロンの拡張キットを予定しています。 http://www.gmtgames.com/p-606-talon-1000.aspx 残念ながら、本日現在でP500ながら470オーダーと言うことで、出版予定が立っていません。 また、タロン本体もようやくリプリントがなった訳ですが、…

茨城会:タロンを対戦プレイする2

Sinyamagさんと、タロンを対戦しました。 シナリオ1が1時間強で終わったので、小休止してシナリオ2です。 地球軍はCLとDD。タロン軍はDD、DD、FFです。 タロン軍のDDは誘導ミサイルを持っている所が新機軸です。 このゲームのミサイルは、撃…

茨城会:タロンを対戦プレイする1

今年最後の茨城会です。 Sinyamagさんと、タロンを対戦しました。 最初はシナリオ1です。両軍ともに、CA2艦ずつ。 当方の初期作戦ミスでタロン軍は早々に1艦が撃破されてしまいます。2対1の劣勢となって、早々に投げようかとも思いましたが、必死の機…

このシミュゲがスゴイ2016を入手する

今年はもう縁がないかと思っていましたが、アフガン侵攻を買うことになりついでができました。 で、ようやく入手。 付録ゲームは、デスティネーション:南京です。おー、ウォーゲームハンドブックのデスティネーション:ノルマンディーの系列? 紹介されてい…

アフガン侵攻を入手する

モダーンウォー最新号(26号)です。 アフガニスタン侵攻とあっては、アフガニスタンウォーゲームコレクターとしては、見逃せません(苦笑)。 デザイナーはミランダなのですが、残念ながら最近多いソリテアゲームです。それもソビエト側でプレイするとあ…

キューバミサイル危機をソロプレイする

と言う訳で、いろいろ工作の時間を経てソロプレイしてみました。 このゲームにはシナリオが2つあります。 驚いたことに、シナリオ1は米軍がキューバに設置済みのミサイルサイロとイリューシンを空襲で全滅させに行く空襲ルールだけのものです。 いや、「日…

キューバミサイル危機のプレイ準備をする

マイクロゲームデザイン社のゲーム共通の問題ですが、ユニットを厚紙に張って切って自作しなければなりません。 これは面倒な上に、なかなか思った品質のユニットに仕上がりません‥(T〜T) それ以外に、厚紙に印刷されただけでミシン目も入っていないカードを…

BGGオデッサ1941が承認される

猿遊会でプレイしたオデッサ1941を申請してありましたが、なんと1カ月も掛かって承認されました。 いくらなんでも遅すぎじゃないかと思います。時々、こういうことがあって、やる気を削がれます‥(^_^; とは言え、無事に承認されましたので、ご利用くだ…

☆ハリーポッターと炎のゴブレットを読む

再読です。 久しぶりに読みましたが、やはり良く出来た構造物だと思います。 この4巻は、単年度読み切りだったシリーズが、7巻まで一気に走りだす出発点になります。 ヴォルデモートが肉体を取り戻して復活するまでの物語ですが、見せ掛けは魔法学校3校対…

ゲームジャーナル61号をを入手する

GJも61号ですか。16年目に突入ですね。 今回の付録ゲームは、COINシリーズ最新作「幕末京都騒乱」です。 おー、COINで幕末の京都ができるとは、良い時代になったものです‥(^o^) COINシリーズに共通の悩みですが、プレイ人数を4人揃えると…

ハンズ・イン・ザ・シーを入手する

識者の間で、ひっそりと大流行(?)しているというハンズインザシーを入手しました。 メーカー直販です。折角なので、木製コマのヴァージョンに、拡張カードキットを付けて買いました。 ナイトワークスという会社の作品です。この会社は、コロラドスプリン…

タロンをソロプレイする

GMTのSFゲーム、タロンです。 猿遊会で、旅団長さんに和訳をいただいたので、読んでみました。 おー、意外なことに戦役級ではなく艦隊戦ゲームなのですね。 いまさらですが‥(^_^; 宇宙空間での艦船機動を軸にした艦隊戦ゲームと言うと、多くはプロット…

これはないでしょう‥(^_^; 2

ウォーゲーマーは、興味の対象上、一般的には歴史知識がしっかりしている方が多いと思います。 でも、数年に一度くらいビックリすることもあります。 同じタイトルで以前にユリアヌス帝の話しを書きましたが、最近、オーストラリア・ハンガリー帝国というの…