千葉会:祖国の危機を対戦プレイする3

ミニキャンペーンの勝利条件は、3つの個別シナリオの条件を累積していくのですが、シャンポーベルで勝利しないとフランス軍はモンミライユ(11日)に進めません。
感想戦で議論したのですが、この条件は外して単純に累積して最後にだけ判定すれば良いのではないかと言う結論になりました。
ただ、その時にシャンポーベルからスタートすると、フランスは盤上に支配都市がない状態で始まります。ですので、盤上都市得点を得ることはあっても、失うことはありません。史実並の進行をすれば、エトゲス、シャンポーベル、フロメンティーレスで20点は確保できそうです。連合軍は最初から支配している都市ばかりなので、点数がありません。そうすると、連合軍は20点を、フランス軍戦力撃破や師団崩壊で取り返さなければなりません。しかし、緒戦でオルフィーフが撃破されてしまうので、かなり難しいのではないかと言う話しになりました。
それではバランスがおかしいので、盤上の全ての都市について初期状態に関係なく支配で点が得られることにしてはどうかという話しになりました。フランスが前述の20点として、連合軍は西マップの全都市を支配すれば20点です。そうすると都市支配はイーブンなので、戦力勝負ということになります。
フランス軍が西マップ最東端のヴォーシャンまで取れれば、そこで10点のアヘッドになります。
ただ、戦力撃破や師団崩壊については、序盤はともかく長期戦で見れば連合軍の方がローテーションで休息、師団回復できる余地がありそうです。その部分でフランスにリードを奪えれば、ヴォーシャンを取られても勝負になりそうです。
と言うことで、このルール(途中でシナリオごとの勝敗判定はせず最後までプレイ、都市は初期状態に関係なく支配すれば得点)で改めて挑戦してみようということで感想戦の結論としました。